はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市東区卸団地『ピカリ産直市場 お冨さん』でお買い物。

2008-10-14 | 新潟そのほかのおいしい
先日『うをくら』さんへごはんを食べに行ったときのお話。
かつおのお刺身に、おいしーいにんにくチップが
使われていたのですが・・・
「『お冨さん』で大きいのがあって、それを揚げたんです」
と板さんがおっしゃっていました。

お冨さん? ・・・聞き覚えがあるぞ!

ということで『ピカリ産直市場 お冨さん』へ
ぶらっと行ってきました

      

直売所大好きなので、もっと早く行っていればよかったぁ
と心底後悔するくらい好きな雰囲気でした♪
新鮮なお野菜も豊富だし、手作りケーキ・パンもあるし、
お肉もあって、ここで食材そろうなぁ・・・と。
(駐車場も広い☆←ここ わたしには重要)

が しかし
冷蔵庫チェックを忘れて(←初歩ミス)ぶらりと出発したため、
野菜関係は買えずじまいです・・・。。うぅ・・・。。
近々のリベンジを決意
(↑件のにんにくは本当に大きくって、ジャンボにんにく
 +壊れてしまったにんにく数コが入って¥500台
 国産にんにくは標準サイズ1コ¥250~300くらいするからお得でした)

かわりに・・・

      

なんともおいしそうな↑“豆っ子”¥220と
和菓子やさんが作る“しょうゆおこわ”¥200を購入

お夕飯においしくいただきました

      

“豆っ子”はめんつゆを器にはって、レンジでチン!
大根おろしとおろし生姜・白髪ねぎとみょうがを載せて
間違いない副菜にしてみました
普段買う厚揚げとはちがって、
ふわっと柔らかくっておいしかった

      

“しょうゆおこわ”はしっかりめの味つけで、
一人 1パックないと足りないくらいの好評価

お茶うけにママンがいただいた“栗きんとん”を。

      

栗きんとんで有名な岐阜の『恵那 寿や』さんのものだそうです
わたし “栗きんとん”が大好きなんです
うれしい 

      

このこ、優しい食感・栗の香り・上品な甘み・・・
ものすごーくおいしゅうございました
今まで食べたどの“栗きんとん”より栗の味が濃い
ママンにお願いして、貴重品なのに2コ 一気に食いです

ありがとうございます

お気に入りなものを見つけると、元気になれますね      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく (ニュータイプジョイント)
2008-10-14 20:23:40
どうも。そのジャンボニンニク作った人は「のうかのあんにゃ」と思われます。野菜ソムリエ仲間です。
ブログ「のうかのあんにゃ」で検索してみてください。
返信する
栗きんとん (地蔵)
2008-10-14 20:49:24
恵那市在住の僕の友人は、「恵那寿や(えな すや)」さんと道路をはさんでお向かいさんです。
ここの恵那栗がおいしいのです

恵那市付近には、栗きんとんの名店があり各家庭でお気に入りのお店があるんだそうです。
近くには「中津川寿や」(横浜高島屋で買える)、「川上屋」、「満天星一休」などあるそうです。
一度、全部食べてどこがおいしいか教えて下さい。

ひょっとすると明日恵那の友人が「恵那寿や」栗きんとん持って泊まりにくるかもしれません!
#はみみつごはんさん うち来る??
返信する
取り急ぎ! (バジル)
2008-10-14 21:27:44
『きのう~』二巻の発売日決まりましたね!
11月21日になってました。
もう、ご存じだったらすみません。

お富さん、よく行きます!
直売所が好きなんです~。
はちみつさんと直売所巡りしたいです。
あと西区巡りでも♪

他にも香りで思い出すの話などしたいところですが
今日はこの辺で。
返信する
こんにちわ(^^) (ちよ)
2008-10-16 06:59:27
私もお富さんよく行きます!!試食もいっぱいあるし(笑)、安心、安全、スーパーと比べものにならない味でしかも安くてお気に入りです♪ 最近、白根にあるパン屋さんのパンを置きはじめたみたいですが発見しましたか?!とっても美味しかったのでぜひ次は買ってみてください(^^)v本店にも行ってみたいな~☆
返信する
ニュータイプジョイント兄さんへ♪ (はちみつ)
2008-10-16 21:47:41
こんばんわ♪

ジャンボにんにくの生産者と
お知り合いなんですか
あのにんにくは優秀だと思うんです!
世間は狭いというか・・・
兄さんの交友録は幅広いですね。
野菜ソムリエってすごい!!
ブログみに行ってきます
返信する
地蔵さま♪ (はちみつ)
2008-10-16 21:52:05
いつも新潟上陸の際は
おいしいお土産ありがとうございます

栗きんとんの手土産・・・うらやましい!!
おうちが近かったら、
おじゃましたいところです
あの栗きんとんはとってもおいしかったから。

地蔵さまは美食家だけに、はずれがないなぁと
家族で喜んでいただいております♪
また遊びにきてくださいね
返信する
バジルさんへ♪ (はちみつ)
2008-10-16 21:56:23
きゃー!
知らなかったです!!
情報ありがとうございます
あとひと月近くですが・・・、
今から楽しみです

バジルさんも直売所好きなんですね
わたしはまだまだ歴が浅いので、
直売所教えて欲しいです
憧れの西区グルメとか・・・

それにしもて、ますます趣味が合う
ゆっくりお話できる日を夢見ております
返信する
ちよさんへ♪ (はちみつ)
2008-10-16 22:00:20
こんばんわ♪

ちよさんも直売所好きでしたか!!
なんだかうれしいです

そしてそして!
パン!! チェックしていました。
ベーグルもあって気になっていたんです
白根のパンやさんで、しかもおいしい
ステキ情報ありがとうございます
買ってみます
返信する
栗きんとん その2 (地蔵)
2008-10-16 23:40:17
恵那の友人は、中津川の「松月堂」の栗きんとん持ってきました。
恵那寿や じゃなかったです。
残念ながら甘さが勝っているようです
濃いめのお茶とあうかもです。
地蔵は恵那寿やに一票

閑話休題
先日、恵那寿やの栗きんとんを銀座三越に買いに行きました。
その時、長ぁ~い行列ができていました。
その行列は「堂島ロール」を求める人の列。
さすがロールケーキ人気No.1ですね。
食べた事ありますか堂島ロール?
地蔵まだです。
チャンスがあればお持ちします!(気長に待ってて下さいね)

返信する
地蔵さまへ♪ (はちみつ)
2008-10-18 09:41:31
やっぱりあの栗きんとんは格別なんですね!!
品のいい甘さですものね♪
しかも恵那寿やさんは銀座三越に
おいてるんですか~すごい

“堂島ロール”、テレビ等ではみるんですが
食べたことないです
銀座三越で行列・・・またまたすごい

気長にお待ちしますので、お目にかかる日を
家族一同楽しみにしております(笑)
返信する