はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟市の老舗の味。

2012-01-04 | 新潟そのほかのおいしい
我が家でお抹茶が出るのは、気合が入っているときじゃないかな。



今日のお話はお正月休みも一緒に振り返る算段。
なぜなら、明日から仕事はじめだから。
がーんーばーれー、わたし。

気合を入れるのだ。


ということで。
笑わないシリーズを見ながら、
頬張る大晦日のご馳走は『大橋屋』さんのお弁当↓




お刺身のトロもイカも鯛の非常においしい!
このお弁当はお刺身にかなり価値があると、我が家の評です。
大晦日をばたばたしなくてよく、お弁当はちょうどいい量。
写真にはないですが、別売のかきあえなますもやっぱりおいしい。

元旦はママンのお雑煮で開幕。



あいかわらず、おいしい。
ママンはお料理上手。
お餅は下町にある真保餅屋さんのもの。コシが違うの。

おせちはホテルオークラの和食『や彦』さんのものを↓




うん、こちらもかわらず品がいいお味。
おうちでは出せない味だし、
おせちがあるとやっぱり主婦業が少し楽になるみたい。
1・2日は今年もおせちのおかげでのんびりと。
(2日当然のごとくわたしは箱根駅伝に集中させていただきました)

       

家族でこうゆう時間が過ごせて、幸せ。
今年もみんなでがんばろうねと思う、1年のはじまりにふさわしい。

来年はどうしよう、なんて鬼に笑われてしまいそうな相談をしつつ、
(実は気になっているおいしいそうなものがあり/笑)
ママンがのんびりできる、おいしい味を味わったのでした。

                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ


☆おまけ☆ ついに敷居をまたいでやってきた、千葉の銘菓。



 お年賀の箱を開ければピーナッツパイとピーナッツパイ。

思わず微笑んでしまったのは、
見事なまでにピーナッツ押しだったからじゃなく、
その気持ちが嬉しかったから。
ありがとう。


会社のジャンパーを眺めて、ため息をついている場合じゃないね。
今年も仕事があることに感謝し、お休みはその分満喫しましょう。

がーんーばーろー!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします♪ (ちゃちゃ)
2012-01-05 06:50:29
おいしそうなお料理の数々だ~。

今年もブログ楽しみにしています。

そして、最後の落花生パイ・・
うちにも同じのがありますわ~
返信する
Unknown (はっちん)
2012-01-09 00:44:35
今日の話が重なり…
ブログを見ているとお花畑が浮かぶ(爆)
  
久しぶりに会えて楽しかったですー!
またゆっくり話し聞かせて下さい\(^^)/

返信する
ちゃちゃさん&はっちんさんへ♪ (はちみつ)
2012-01-09 20:53:01
コメント ありがとうございます

ちゃちゃさんへ♪

返信が遅くなってごめんなさい
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
ブログを読んでいただき、うれしいです

okaさんのご実家、千葉ですもんね!
千葉といったら、このお土産がメジャーなんででしょうか。
ユーロパイみたいで、おいしいですよね

ちゃちゃさん、今は新潟に帰省中かぁ


はっちんさんへ♪

わたしもお逢いできてうれしかったです
はっちんさんは相変わらずキラキラでした
新大久保最高!

お花畑話とリンクしていただけましたでしょうか(笑)
またぜひ意見をお聞かせください
返信する
Unknown (はは)
2012-01-13 22:35:47
ものすごく細かいことですみません。
でも素敵なブログだからちょっと
書かせてください。口うるさいおばさんです。
「こうゆう」というのは口語です。
文書では「こういう」です。
写真もきれいなブログなのでなんとなく
こういうのでもやもやしてしまうのは
勿体ないと思い余計なことと思いつつ
本当にごめんなさい。
承認はもちろんしなくてよいですよ~。
返信する
ははさまへ♪ (はちみつ)
2012-01-15 18:47:32
コメント ありがとうございます

はじめまして。


口うるさいなんて、とんでもない
拙いブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

おしゃべりするように書きたいと思っており、
このブログでは口語や普段の言葉遣いを混ぜて書いております。
きっとこれからも、もやもやさせてしまうかと思いますが、
ご了承いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (はは)
2012-01-16 22:47:31
ご丁寧にありがとうございます~!
そうですよね、ブログですもん
そんなかたいこと言うな!ですよ!
ほんと余計なことしてすみません!
でもでも私も新潟で食べ歩くの
大好きなのでこれからものぞかせて
くださいね^^;
返信する
ははさまへ♪ (はちみつ)
2012-01-18 20:13:39
コメント ありがとうございます

余計なことなんてとんでもないです。
わざわざ返信いただき、うれしいです。

こちらこそ、これからも
ブログを読んでいただけばと思っています。
本当にありがとうございます
返信する