はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

東京都千代田区有楽町『銀座かずや』のもと練り。

2011-01-15 | 県外食べ歩きグルメとお土産。
雪、積もっていますね…(現在進行形)

東京に住んでいるころ、記憶にある限り1度だけ、
これは…!とゆう積雪がありました。
通学途中に雪に足を取られ、
もたつく(←この言い草…うしし)ともだちに
「はちみつは歩くのが速すぎる」と感心(?)されたのを思い出します。

新潟パワーで間に合った講義は、すべて休講になってたけどね



ということで。
今日は東京のお菓子のお話おば。



先日、『銀座かずや』さんの“もと練り”をいただきました

わたし、この御菓子“かずやの練り”が好きなんです

でもね。
なかなかお店にも行けないし。
(↑銀座ど真ん中より少しはずれにあります)
食べたい時が買い時ってなもんで通販ってちょっと苦手。
(↑したことあるのだけどね
広告でみつけて、数日前に「食べたい」と話していたから、
タイムリーでとてもうれしかった

わくわくっと箱を開ける わたくし。



“練り”は繊細だから、店舗販売以外はこのプラスチックに入っています。
上品な御菓子で安いものでもなから、ちょっとそこだけ残念(笑

HPによれば風味をつける前の“練り”のもとだから、
“もと練り”なんだそう。



黒い器を選べばよかったと後悔したくらい、
それこそ 雪のように真っ白なもと練りです

黒蜜をかけなければ、甘みは感じません。
素材そのものの、あっさりとした上品な味わい。

個人的には“かずやの練り”の抹茶がやっぱり別格ですが、
“練り”ならではのもちっとした、でもさらっとした…
なんとも言えない食感は健在でおいしくいただきました


ごちそうさまでした
こうゆうセンスある おもたせをできる人にわたしもなりたいなぁ…


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ



あれを書かなきゃ、あれもしてない、
あそこに電話もしなきゃ、あそこも行かなきゃだ エトセトラエトセトラ 

雪と同じくらい所用も積もり、なんだか億劫です(自業自得

でもね。
なにを差し置いても、これはわたしの担当とさせていただきたい
と勝手な使命感で雪道をザクザク歩いてみたのだ。
(好きなことは急にフットワークが軽くなるのが わたし)

で。パチリ



Q.新潟駅前の積雪わかるかな?? そしてこのバス わかるかな??



A.新潟市の猛吹雪の中、
  pyokoちゃんが教えてくれた『ときめき経由大野行』のバス

  …のはず

よーくみると、「平島ときめき大野」って書いてありまして
「ときめき大野って…」と笑ってしまいました。
おまけにバスの運賃の電光板(←古町まで乗った)は
「新潟駅→ときめき→大野」だったしね。

もしかしたら。



「ときめき経由」な大野バスがあるのかも。
今度はそれはそれは青い青い、青空の下で遭遇したいものです



でもね。
延ばし延ばしにしていた所用は、
大野バスのおかげで8割ほど片づけることができました。まる。
(残り2割は思いがけない別件で、未処理…急がなきゃ)



みんながみーんな サクラ咲ケ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (ひなみ)
2011-01-15 23:30:39
今日はホントよく降りましたね~。

お昼休みに見た天気予報で新潟市の様子を映してたんだけど、ものすごい雪でビックリしました

海が近い新潟市は積もらないと思っていたので・・・

明日も一段と寒いみたいなので、あたたかくしてお過ごしください
返信する
ひなみさんへ♪ (はちみつ)
2011-01-17 22:19:46
コメント ありがとうございます

今年も雪すごいですね
でも日曜日は比較的落ち着いていたので、
ほっと胸をなでおろしました
新潟市は風が吹かないと、
山に雪がいかないので、積もるらしいです。。

ほんと お互い風邪をひかないように
あったかくしてましょうね
返信する