はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

長野県佐久市佐久平駅東『信州蕎麦の草笛』のくるみ蕎麦。

2012-12-16 | 県外食べ歩きグルメとお土産。
ん? と窓の外をみると、



雪がぱらりとだけチラついた軽井沢の朝でした。
だから、
おうちから「雪がすごいよ! 大丈夫?」というメールがきても、
あんな大雪が降っているなんて思いもしなかったんだよね…。

ということで。
せっかく長野に来たから、お蕎麦を食べて帰ろうということになり。
悠長に現れた『草笛』さんです↓



こちら長野に何店舗かあり、彼がよく行ったお蕎麦屋さんの一つだそう。
有名店らしく駐車場がいっぱいで冷や冷やしましたが、
(県外ナンバー多数!)
広いお座敷があって、らくらく座れました。

わたしは珍しいくるみ蕎麦¥900をオーダー↓

       

くるみだれが別添えでやってくるのですが、これが小鉢にたっぷりで。
とろっと甘く濃厚なたれになります。
くるみだれをそばつゆに溶いて、もり蕎麦をずるずる。



甘じょっぱくて、くせになる味でした。
くるみだれだけでお蕎麦を食べてみたけど、それはお菓子感覚(笑)
やっぱりつゆで割ってちょうどいいんでしょう。
おそらくこのたれを使って作るのが、
メニューにあった“くるみおはぎ”なんだろうなぁ。
お土産にできるなら、買って帰りたかったくらいでした。

彼はもり蕎麦とかき揚げをオーダーしていたのだけど、



かき揚げが大きさが丸亀さん並でびっくり。
ちなみにさっくさくのこのこで¥280でした♪

なんだかんだでおなか一杯☆
今回は彼の想い出の味にも触れる軽井沢旅行になりました。


『信州蕎麦の草笛』

住所:長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話:0267-66-3939
営業時間:午前11時~午後3時
     午後5時~午後8時
定休日:無休
(但し月曜日は昼時間のみ営業)


                  

この後・・・
高速に入り口でスノータイヤかをチェックされ、いやな予感

高速は猛吹雪かつ、積雪で大渋滞+柏崎~三条まで通行止め・・・。
下道で帰路につくことに…。

その間、運転手の彼はとっても疲れていたと思うけど、
常に穏やかで、わたしはいたく尊敬したのでありました。

旅行っていろんな再確認ができるから、
また行きたいなと思うのです。

さーて、そのためにも仕事頑張りますか


最新の画像もっと見る