はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

東京都千代田区神田神保町『柏水堂』のプードルケーキ。

2012-03-25 | 県外食べ歩きグルメとお土産。
           きゅるきゅるん♪



このケーキは大好きな漫画に登場した、そのまんまの見た目。


ということで。
ハチミツとクローバーにも登場した“プードルケーキ”
で有名な(?)神保町の老舗のケーキ屋『柏水堂』さんのお話です。
漫画片手に見つけた、わたし版 神保町の想い出の味。
奇しくも『ティーヌン』さんの近くで、またびっくり(笑)

       

『柏水堂』さんの店内のショーケースはいろいろなケーキがあるけども、
“プードル”¥380は連れて帰らなきゃって思ってしまうの。
あのかわいいこがいくつも並んでいて、どこを見てても目が合うの(笑)
「あたち、いるよ」と言っているようで。

数年ぶりに訪れたけど、やっぱり今回も…↓



“プードル”とチョコレートケーキの“ピラミッド”¥380を
お持ち帰りです。

『柏水堂』さんは喫茶スペースもありますが(ここがまたレトロでいい!)
今回はホテルでゆっくりお茶をしようと思っていたので、
電車での移動中もなるべく揺らさないよう慎重に連れて帰ったのでした。



ホテルでコーヒーを煎れて、まったりするの図。

“プードル”は生クリームではなく、バタークリームのケーキです。



バターケーキを好んで選んだりはしないのだけど、
たまに食べるとこれはこれでおいしいなぁと思います。



しっとりとしたバームクーヘンのような生地の中には
ジャムが入っていて、くちどけが優しい。

“ピラミッド”もバタークリームかな?
甘さが抑えられいて、食べやすかったそうです。




ふわっふわしゅわっしゅわのスポンジケーキと生クリームも好きだけど、
どしっとしたこうゆうバタークリームケーキも懐かしい。

おまけに学生時代に食べていたよりも、ずっとおいしく感じたりして。
これって歳をとったってことなのかしら…あらら?


『柏水堂』


住所:東京都千代田区神田神保町1-10
TEL:03-3295-1208
営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜・祝日・年末


                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ



ビジネスホテルは出張で泊まるから、違うホテルに泊まりたいな。
そんなリクエストもあり、
選んだ浜松町のプリンスパークタワーホテル↓

       

劇団四季の劇場にも歩いていける距離で、
東京タワーの近くにあるホテルです。



せっかく綺麗なホテルだからゆっくりしたいねと話していたのだけど、
ホテルの方が、ワンランクアップしたお部屋の用意してくれました
(和室がついているガーデンスイートという部屋なんだそうです)

水回りはとってもきれいだし、ベッドルームの天井もなんだか素敵!



テンションが上がって仕方ありませんでしたが、
広すぎてちょっと落ち着かなかず、そわそわ。



おもにベッドルームで小さくなっている始末
今回のケーキを食べたのも、こっち(笑)

とはいえ、こんな機会なんてめったにないし、
いい想い出とともにまた泊まりたいホテルとなりました


☆おまけ☆
ケーキと一緒に出したコーヒーはこのメーカーで煎れたもの↓



カプセルを入れると、コーヒーが出るあれです。
これって便利なんです、お湯を沸かす必要がないんだもの

紅茶派のわたしですが、
“このメーカー使いたくて”2杯飲んでしまいまた。(←あぁ庶民っこ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーさんへ♪ (はちみつ)
2012-03-26 21:32:30
コメント ありがとうございました



1度公開しないとコメントの全文が確認できず、
少しの間公開してしまって申し訳ありません。。
このコメントの返信も、ご迷惑じゃないといいのですが…。

よーさんの教えてくださったお店、
お店のブログで確認したのですが
わたし好みど真ん中でした
(わたしも親近感です

こんなおしゃれで、接客も素敵なお店なら、
伺いたいものです。
わたしの行きたいお店リストにさっそく加えます。
うーん、旅行に行きたくなりますね

うれしいコメント、
本当にありがとうございました
返信する
よーさんへ♪ (はちみつ)
2012-03-27 22:26:24
こちらこそ、お返事ありがとうございました
おいしい情報、大歓迎です
いろいろ教えてください!

それに今後のブログの綴り方について、悩んでいたので、
よーさんのコメントがとってもうれしかったです
わたしの方こそ、優しさをわけて頂きました。
本当にありがとうございます

ぼわっとしたブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします
返信する