淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

♪気分を変えて 山崎ハコ

2018-02-25 09:46:00 | すらごと日記

この年になって山崎ハコさんのファンになつたとです。

家で購読しとる西日本新聞に50話の連載エッセイばハコさんが書かれていたとです。(先週終わりました)

昔は暗か歌ばっかり歌っとるイメージが強くてオイはあんまし好きにはなれんかったとです。
ばってん、 ばってんと二度言います。

ハコさんはオイの家から高速で30分位の大分県は日田市出身やったとです。
年齢はオイの7歳下(もうすぐ8歳下・・・・どうでもよかばってん)

婆ちゃん達と暮らした日田の日々ば懐かしみ
変わらぬ故郷への想いが紙面から伝わるとです。
そんで毎日楽しみに読んでいくうちにオイは
ハコさんの大ファンになってしもうたとです。

俳優原田 芳雄、先輩歌手で女優のりりイとの交流。

小学生の時、音楽の授業の前にいつも歌っていた
木下恵介劇場の主題歌「記念樹」と音楽の先生への想い

お父さんが作ってくれた焼きそばは後に日田で名物になる焼きそばば真似ていた事
その焼きそば屋さんのCMソング(これが歌も映像もよかとです)ば縁あって歌う事になるとは・・・。

島倉千代子さんから頼まれて創った歌♪海かがみ♪ちよこまちのエピソード。

今年のドイツのダンスコンテストでの優勝チームの曲が
ハコさんの昭和時代の歌♪ヘルプ・ミーだった事ば人から教えてもらって驚いた話。

毎年、福岡公演には柳川から駆け付ける担任だった先生夫婦の話他色々・・・・
よか話しばっかしやったとです。

そんで
エッセイの終わりごろ4月15日開催の日田音楽祭にゲスト出演する事ば紙面で知ったオイは
早速問い合わせしたら
担当者は新聞の事やら何も知らなかったけんオイが説明したら驚いていたとです。

とりあえずチケットやら要らんとばってん
席数が1000席しか無いけん席の確保ばお願いしたとです。
勿論受付番号は1番です”(-“”-)”。 

まぁそんな訳でオイは山崎ハコの追っかけになりつつあるとです(^_-)-☆。

 

ではエッセイのタイトルだった「♪気分を変えて」と
焼きそば屋さんの歌「♪三隈川(みくまがわ)恋歌」ばどうぞ



「気分を変えて」山崎ハコ


「三隈川恋歌」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿