住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

639 ブーゲンビレアと不明の花たち

2008-04-26 08:37:06 | 風景
639-1 ブーゲンビレア オシロイバナ科イカダカズラ属

 この温室には、いつもこのブーゲンビレアが迎えてくれる。
ここの女主人みたいなものだ。
挨拶しないでは礼儀に欠ける。


 
639-2 ブーゲンビレア

 白とオレンジがかったピンクの三色だ。

639-3 ブーゲンビレア

オレンジがかった赤。
 
639-4 ブーゲンビレア

 周囲の花びらのようなのは、総苞片で、中心のが本当の花だ。
総苞片が少しカールしているようだがいつもこうだったかな?
今年はカールがひどいのかな?

苞が開ききっていないのかな?

639-5 不明1

 可愛いですね。色合いがいい。



639-6 不明1

   
639-7 不明2

 

639-8 不明3

 花は小さいが、しっかりと自己主張していて面白い。
気に入った。

 
639-9 不明3

 シクラメンも大きなものではなかったようだ。
その花と比べると、花が小さいことがわかる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーゲンビリア (るな)
2008-04-26 20:45:57
今日のお花は、ぐっと艶やかですね。
こういうお花をながめると、気分が晴れやかになります。
園芸センター、お気楽さんのブログでよく登場する
施設と同じ所ですよね。
ゆっくり見てまわったらどんなにか楽しいでしょうね。(わたしの場合、居座りそうです)
どうぞよい季節をお楽しみください。

返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-26 21:59:54
 そうなのです。
 下関園芸センターです。

 広すぎもせず、狭すぎもせず、庶民的な植物園ですね。

 市民参加型の園芸センターで、これは未来志向型だと思います。

 でも、施設が閉鎖されると言う噂もあります。
 不安です。
 こういう施設は是非残して欲しいです。
 
 
返信する

コメントを投稿