住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

746 深坂さくらえ(2)

2009-04-07 18:42:27 | 風景
746-1 クロキ ハイノキ科ハイノキ属
 
クロキといえば、クロキヒトミさんしか浮かばないguuchan。
何とか黒き瞳と結び付けて覚えようとしても、つながりません。
 
746-2  アオキ ミズキ科アオキ属 

クロキヒトミとつながらないならアオキとつなげよう。
アオキは雌雄異株。

746-3  アオキ  

これは雄株?雌株?
クロキとアオキ、どうも関係なさそうだ。


746-4 マムシグサ サトイモ科テンナンショウ属
 
足元の遊歩道の中に変わった植物を見つけた。
だれも気付かず先に行ってしまっている。
まだ若いマムシグサであろう。
カラスビシャクでは?と教えてくれる方があったが、カラスビシャクは苞の先端に長い髭があるようだ。
 
746-5  マムシグサ
 
前回も、この近くに、マムシグサの群落があった。
しかし、今回、間伐が進んで草も随分刈ってしまってあり、どの辺だったか見当もつかない。
少し注意して、森の中を透かしてみると、20~30歩踏み込んだところに幾つも見覚えのある姿があった。
この画面の中に4本ぐらいは見えますね。

746-6 オオイヌノフグリ
 
小学校低学年の女の子が盛んに「これは?」「これは?」を連発している。
オオイヌノフグリ、憶えられるかな?
そういえば、この名は、昔、近所の幼稚園生が知っていて、教えられたことがある。
 
746-7  オオイヌノフグリ

良く見ると、しべの中に青く少し太いのがある。
これがメシベかな?

746-8  ゴミ集め  

植物探査ウォーキングしながら、目に付いたゴミを拾い集めている人が居た。
現代版二宮金次郎だ。
頭が下がる。


746-9 記念樹林
 
ここは、かなり集中して記念樹がある。
この中に、自分達の記念樹があるのだろう。
誰かを待っているのかな?
 
746-10 記念樹林
 
昨年、この一帯は毎回出動して下草を刈ったり肥料をやったりしたものだ。
おかげで、随分花が咲くようになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿