住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

412 ブドウ・カーテン、糊空木

2007-07-24 13:38:49 | 風景
412-1 ブドウ・カー・・

 娘が、ゴーヤ・カーテンを見たいからアップせよといってきた。

今年はゴーヤカーテン作っていない。
連作が続いたこともあり、家内は、今年はインゲンにするつもりだったらしい。
ところが芽が出た辺りで、虫にやられて全滅したようだ。
去年のこぼれ種で、ゴーヤが2本ほど出ているがこれはまだ茂るには程遠い。
去年の秋、鉢から下ろし地植えした巨峰が大分延びてきた。
来年はブドウ・カーテンになってくれるだろうか?
今年は、ブドウ・カー・(カー点、あるいはカー点々々)止まりだ。

 
412-2 ノリウツギ(糊空木) アジサイ科アジサイ属

 バイカウツギなどに比べると咲く時期が2ヶ月以上遅い。
普通のアジサイと比べても1ヶ月は遅いようだ。
蕾が付いてから咲くのにも暇取った。
よほどの晩生らしい。

412-3 糊空木 アジサイ科アジサイ属

 糊空木の由来はこの木の皮から取れる糊で和紙を漉くらしい。
家内は和紙を始めるつもりだろうか?

412-4 ユーコミス  ユリ科ユーコミス属
 今日は歯医者さんに行く日だ。散歩かたがた出かけた。
 guuchanの属する班のゴミ集積場にこんな花が咲いていた。
名前が思い出せない。聞いたような気もするが全く思い出せない。
図鑑を見てみた。白い花で、数百種類を見たが該当なし。
 るなさんがパイナップル・リリーだと教えて下さいました。
 ありがとうございました。
 guuchanの愛用図鑑にはユーコミスと出ていた。
パイナップル・リリー調べて別名があることを知りました。


412-5 ユーコミス ユリ科ユーコミス属
 なかなか綺麗ですよ。
割りに大きいから熱帯、亜熱帯の植物のような気がする。
知らないような気もするし、聞いたらな~んだというかもしれない、思い出せないというのはもどかしく落ち着かないものだ。
 名前が分かってスッキリしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-07-24 15:31:46
いゃイャ 暑くなりましたネ...扇風機の下で 遊んでいます...ョ..

そして プドウのカ-テン....二年がかりで 頑張って
 下さい...ハッ...ハッ...ハ...

ノりウッギ....開花お見事でした...そして猫ジャラシの
 ジャンボ 面白い お花でした....
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-07-24 16:19:53
guuchanは、クーラーを入れていますよ。
ブドウ・カー点では役に立ちません。

ネコジャラシのジャンボはよかったですね。
トラジャラシとでも名前付けますかね?

さっきから、さぞかし名のあるお花と見て、名をなのれ~といっているのですがねえ。


返信する
Unknown (るな)
2007-07-24 17:22:23
はじめてお邪魔します。
いつもお気楽さんのブログで、楽しいコメント
拝見しています。
本日のお気楽さんの勇姿、すてきでした。
撮影代は、おいしい魚なんですね♪

(このお花、パイナップルリリーだと思います。
わたしも本物は見たことがないのですが)
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-07-24 20:21:08
 はじめまして、よくいらっしゃいました。

 苔玉のるなさんですね。
 以前に苔玉を自然さんに送られたことがあったのでは?
 そのとき、ちょっと除かせていただきました。
 夜空が北極星中心に廻っているユニークな背景に感心しました。

 それにブログランキングも高いのですね。
 後でお邪魔致します。

 お気楽さんとはブログで知り合って、同じ下関どころか、直線距離なら数百メートルのところにお互い住んでいることを知りました。偶然です。

 パイナップルリリー、教えていただいてありがとうございました。

 パイナップル関係で三つほど図鑑で探しましたがましたが見つかりませんでした。その他にも白い花でも探してみましたがだめでした。

 一つにユーコミスで載っていました。
 それはパイナップルリリーからの逆引きです。

 ゴミ集積場にこんな花があるというのがまた町内の自慢になりそうです。
 
 

 

 
返信する
ゴーヤカーテン (かのこ)
2007-07-24 22:26:48
guuchanさん今晩は。
今日は卓球でこんな時間になりました。
今年はゴーヤカーテンないのですね。
我が家では作りましたよ。

ブドウカーテンの方がいいかもですね。

パイナップルリリー
我が家にありますが こんなに沢山お花をつけません。
元々あったものですが 一度お花を見たきりで
咲かないのでUPできません。
なぜなら色々不注意で受難続きなのです。
今年は咲くのではと期待したのですが
ダメでした。
なかなか気難しいようです。
我が家は一株に一花です。
色々種類があるようですね。

他のブログでこれと同じものを昨日見て
沢山のお花にビックりしました。

安岡のごみ収集所はステキデスね。
自慢してもいいで~す。

るなさんの訪問よかったですね。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-07-24 22:45:47
 遅くまで卓球に熱心ですね。
 きっと卓球が終わったあと、言葉のピンポンがまたひとしきり?

 かのこさんのお庭は日当たりは抜群のように思えますが、何故咲かないのでしょうね?

 咲かぬなら咲かせて見せよう・・・・
 というわけにはいきませんか。

 かのこさんのゴーヤカーテンアップして見せてください。
 
返信する
あらら (かのこ)
2007-07-25 09:50:40
guuchanさんおはようございます。
お気楽さんこんにちは・・・では
どちらのへのコメントか判りませんね。ぷんぷん。
昨日沢山助けていただいたからお許します。

いいえ卓球の後はいつも一目散に帰ります。
汗をかいているからです。
シャワーを浴びて コメントの返事を書いて
忘れていたguuchnさんの所にお邪魔しました。

朝一番にお邪魔しましたが 更新されていませんでした。
それで勘違いしてしまい遅くなりました。

それがこの頃木の影が出来たりして・・
乾燥しているのですが・・
パイナップルリリーを何とか咲かせたいものです。


ゴーヤカーテン未だ本調子ではありません。
成功したら・・UPしますね。
今は秘密・・・。秘密主義者なのです。(笑)
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-07-25 16:04:20
 すみません。すみません。
 平に平に、ご容赦を。

 タイトルのところをクリックすると、「お気楽さん~こんにちは」のつぎに「かのこさん~こんにちは」と入っています。

 「かのこさん~こんにちは」のつもりでクリックしたのですが、そのときマウスがちょっとずれてしまっていたのでしょうね。
 後をも見ない、悪い癖です。

 孫が三者面談で、「ウッカリミスが多い」とコメントがあったそうです。
 ジイジの隔世遺伝だろうと言ってやりました。

 以後気をつけますので、この度は何とぞご寛恕のほどをお願いもうしあげます。

 パイナップルリリーのこと、此花咲久夜比賣にかしこみかしこみお願いまおしておきます。
 ゴーヤカーテン期待しております。
 
 
 
返信する

コメントを投稿