住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

293 シロバナマンテマ、シバザクラ、ヒマラヤユキノシタ

2007-03-24 06:14:09 | 風景

293-1 シロバナマンテマ  ナデシコ科マンテマ属
 先日、レンゲの写真を撮ろうと思って降りた田んぼの一角に、この写真のような花を見つけた。
 黄色の花で花はない。
 黄色の花と、楕円形の葉は、ウマゴヤシだ。
 茎が直立している白い花をつけた植物だ。不思議なことに、どれも頂上の花だけがピンク色をしている。
 かのこさんから、マンテマでは?というサジェッションをいただいた。
 そして最初ホザキマンテマであると思ったが、シロバナマンテマであることにほぼ間違いないと思った。
 ネットで先端の一輪がピンクである写真があった。
 ら(フタマタマンテマ)も先端に赤い花があり、それに違いないと思ったが、そちらは花が一回り大きいとあった。
 かのこさんありがとうございました。



293-2 シロバナマンテマ ナデシコ科シロバナマンテマ
 ピンクの花と白い花は花の形が違うようだ。
 家内の説によると、「花が下から咲いていく。咲いたときはピンクで、その後は色が白に変わる。そういう植物はよくある。」ということだ。
 良くあるかどうかは知らないが、あまり見たことはない。
 そうするとピンクから白に変わる中間の形態があっていいように思う。
 ピンクの花が白に変わってしまわなければ次が咲かないメカニズムになっているのだろうか?
 おもしろい。
 この辺に咲いているのだから、そう珍しい花ではないと思われるが、二つ三つ図鑑を調べても、今のところ符号するものはなかった。
 根気良く調べてシロバナ・マンテマにほぼ違いないと一度思ったが、その名を記したメモがどこかに行ってしまった。(実は紙は、書きとめた紙が他のことも書いてあったのでそれと認識しなかった。)
 今日はネットのシロバナマンテマの写真で、頂上の一輪がピンクのものも見出した。
 ヤレヤレ。



293-3 シバザクラ ハナシノブ科フロックス属
 M夫人のガーデンのシバザクラだ。
 シバザクラといえば、よく遠目にもそれと分かる、地面一面を一色に覆った美しい平面や道路ののり面がある。
 そういう認識だから1輪を間近で見ることはあまりない。 


293-4 シバザクラ ハナシノブ科フロックス属
 シバザクラは明るい色がいろいろある。
 これはスッキリしていて色と模様のデザインがなかなかいい。


293-5 仮の名 293-5号 
 これもM夫人の庭に咲いていた。図鑑で調べたら分かるだろうと思ったがぴったりがない。

 


293-6 ユキノシタ科ベルゲニア属
 イワウチハ、イワカガミ、と違って花弁の先が裂けていません。ちょっと似ているが違いますね。
 かのこさんからヒマラヤユキノシタだというご教示がありました。
 間違いありません。
 ありがとうございました。
 きっとそんな名をM夫人からきいたことがあったかもしれません。
 そのとき書き留めておかないとすぐ忘れてしまいます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-24 10:23:23
いゃイャ お見事 綺麗なお花 三種を見て...

今日の一言
    花本片手に
       お名前探し
         名前がないのか
            新種かも
          (あぁ........疲れた)
             自己評価 30点
   いゃイャ 名前が解らぬと いらいらしますが
   解らぬ物は...ハィ...わからんのです...
又 遊びに 来ます.
返信する
探求心 (かのこ)
2007-03-24 10:53:06
guuchanさん今日は。
次々とお花の視野が広がり
疑問がいっぱい・・・良い事だと思います。
1番のお花はぱっと見た感じ
マンテマでは・・・?色は色々あります。
(ハーブのロケットとも思いましたが葉が違いますので。)
ちょっと調べてくださいね。

最後はヒマラヤユキノシタです。
今どこも満開ですね。
かのこも既にUPしています。
これは間違いないです。
欲しいお花なのですが 売ってなく出会えません。

今日は一緒にお勉強しました。
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-24 12:25:42
 花の写真を撮るのは簡単ですが、その名前を探すのが大変です。
 すぐ見つかればいいですが、運が悪いとなかなか見つけられません。
 ああ、疲れたです。
 それで、分からんもんは分からんで、アップすることに。
 よい先生が居て下さるので助かります。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-24 12:43:39
 実は図鑑を見てマンテマに似ていると思いましたが、白いのがないし、上の花だけがピンクという著しい特徴がどこにも書いてありませんので、納得しませんでした。
 マンテマという名前は図鑑で調べた以外ではかのこさんから聞いたのが初めてです。
 雨が上がったらもっと良く観察に行って、葉っぱなども良く観察してきます。

 ヒマラヤユキノシタ、ぴったりでしたありがとございました。
 すーっとしました。
 これで今夜はゆっくり眠れます。
 
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-24 14:43:18
 シロバナマンテマで確定しました。
 そっくりのシロバナで、頂上がピンクがかった写真がネット上でもありました。(いつも使用しているネット上の3つの図鑑とは違います)
 ありがとうございました。
 かのこさまさまです。
 そちらに足は向けて寝られません。
 考えたら、足はいつも西に向けて寝ていましたから、大丈夫です。
 今までも足を向けていませんでしたよ。
 
返信する

コメントを投稿