住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

763 クマノミズキ

2009-06-12 22:47:47 | 風景
763-1 松林

松林は爽やかだ。
一昨日電話があって、我が家の近くのクマノミズキが咲いて居ると教えてくれた方がある。早速、昨日見に出かけた。
この松林の外れに桜、そしてクマノミズキが数本植わっている。
 
763-2 クマノミズキ ミズキ科ミズキ属

海からの風に絶えず煽られて、一時もじっとしていない。
 
763-3 クマノミズキ

樹の感じは桜に似てるが、花はモチの樹のようだ。
 
763-4 クマノミズキ

香りは無いが、蜂にはご馳走らしい。
 
763-5 蕾と花

蕾と花。

 
763-6 種

花が落ちて、どうやら実をつけて居るようだ。
どんな実になるのかな?
モチの樹に似ているのなら、小さい実だろう。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツ (自然を尋ねる人)
2009-06-13 00:10:27
>松林は爽やかだ。
今の日本で松枯れがほとんどないのはキセキだと思います。
温暖化で松は枯れていくと思います。
しかし、今から芽を出すマツはスーパー松と名付けられている松だからいろいろな現象に対応するはずですが。森林組合の人曰く、スーパー松は日本の肥え松としては扱わない。と。
ひどい話です。
返信する
クマノミズキ (るな)
2009-06-13 20:57:03
拝見していて、松の香り、よみがえりました。
子ども心の、強烈な香りでした。
今は、あちこちのお庭で形作られた松しか見る機会がなくなりました。

クマノミズキ、初めてのような記憶(定かでないので)。
調べてみたら(熊のように大きいからかなと…)
熊野水木、なんですね。

今日、散歩道近くの木々をながめましたが、
やはり、風に揺れて、
カメラはなかなか働きませんでした。
木の花に呼ばれて風のあいままつ
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2009-06-15 08:09:52
 スーパー松?
 初めて聞きました。

 広島ではH11年から「愛する会」を作って普及に努めているようですね。

 スーパー松は肥松ではない?

 肥松というのは種類ですか?
 脂がたっぷり出る老松(樹齢300年以上)の赤みを帯びた中心部の材で、高級工芸品の素材のようですが。

 300年以上のスーパー松というのはまだまだあるはずはないと思いますがね。

 マツクイムシから松を守りたいですね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-06-15 08:19:43
 熊の様に大きいから?

 えっ?と思ってネットで調べましたが、三重県熊野地方に多いからとか、三重県熊野で初めて発見されたからなどというのが多かったようです。

 るなさんにいっぱい担がれたかな?
 と半信半疑です。

 松はいいですね、独特の癒し効果があるようです。
 
返信する

コメントを投稿