住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

909 ボランティア応援

2011-07-23 10:29:48 | 安岡教会
7月22日 俵山シャクナゲ園
この日、深坂の森から車で、1時間ほどの距離にある長門市の俵山シャクナゲ園に草刈の実習を兼ねた作業応援に出かけた。
長門市、下関市から、市の職員や、ボランティアが合計で、92名が参加。
このシャクナゲ園は、広さ3ヘクタール、25000本のシャクナゲあリ、金川鉄夫さんが約40年前時から個人で作り始めたシャクナゲ園である。
2年前に花の観光地作り大賞を受賞している。
さくら友の会とは、2年前から交流が始まり、金川さんにアドバイスを受けながら、深坂の森にシャクナゲヲを植え始めた。今回はさくら友の会から9名が参加した。赤い帽子がさくら友の会の帽子。
挨拶する金川鉄夫さん

散会して作業にかかったところ。
金川さんの夢は広がり、さらに山の上の方が、開かれて植樹される準備が整いつつある。5ヘクタール、30000株になるのもそう遠くないと言うことだ。この写真は拡大できます。
作業後、谷川の水で冷やした美味しいスイカをご馳走になった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2011-07-26 17:10:51
場所も意気込みも
スケールが大きいですね。
(スイカの数も…)
チビ庭でごそごそと草抜きするのさえ
暑い、蚊がいると、ついサボってしまう当方なので、
頭が下がりっぱなしです。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2011-07-26 21:46:41
 丁寧に一本一本引き抜くもいいとお思いますが、男たちは刈払機を振り回して、広いところを草刈するのは気晴らしになる洋ですね。
 それも一人だと、しんどいですが、みんなでやると、勇気百倍です。
 なでしこならずともチームはいいものです。
 熱い折からお大事に。
返信する
活躍 (自然を尋ねる人)
2011-07-31 12:24:53
多くの人と作業できるのが良いですね。
当方会の運営について再検討をする必要が出ました。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2011-08-01 13:31:04
 ボランティアに混じって市や町の職員も多数参加していました。
 彼らは、制服なのですぐ分かります。
 彼らもボランティアだったのでしょうか?
 休日出勤手当てがついていたのでしょうか?

 縛られずに働くのは、リクリエーションと一緒です。
 
返信する

コメントを投稿