リベンジ・・・豆腐ヨーグルト

2012-09-16 21:49:39 | 様々な植物で豆乳ヨーグルトとヨーグルト
できましたズラ~
植物生乳酸菌の豆腐ヨーグルトだよ~


昨日は凹んだデス、
豆腐ヨーグルト出来ると
確信していた
納得の豆腐ヨーグルトでは、なかった・・・
食べたときのツブツブ感・・・
なぜ?何故なのか??
考えた、乳酸菌のせい? 豆腐のせい?
豆腐の疑問が頭から離れずにいた・・・

今日の朝近くの店のチラシを見ていた。
特売の物はないかと・・・

豆腐、豆腐も載っている。

んで、何となく、何となくわかった・・・

昨日は、木綿豆腐を使った・・・
豆腐なら何でも良いと思っていた。

もしかしたら、なめらかさが・・・

・・・・絹ごし豆腐で、作ったらどうだ?・・・

よし、もう一度・・・リベンジだ!





58円の絹ごし豆腐・・・お手頃ですわ~
これで、もしかしたら・・・
ツブツブ感のない・・・
豆腐ヨーグルト出来るかも・・・



豆腐の汁丸ごとミキサーに移す。
足りない分の水分は、



玄米リジュベラックも入れます。
(水分がちと足りないので水代わりです。)



米のとぎ汁乳酸菌100㏄入れました。
豆腐の時の割合が、わからないので、適当です。




オリゴ糖(大さじ1杯)も入れて
ミキサーでジャ~~~


攪拌したら~




容器に移します。
上から見ました。
ミキサーで攪拌したので、泡だらけ・・・


ゴミが入らないように、軽く蓋をして~




窓辺の暖かいベランダに置きました。
気のせいか・・・
もう発酵しているように見えます・・・

時間が経過・・・

たまに、見てみると、攪拌した
豆腐が盛り上がっています。
発酵していると思います。



6時間経過・・・

出来たようだ・・・・


固形とホエに分離しています・・・





乳酸菌の入れすぎなのか、
スが入っているように見えますデス・・・







不安が頭をよぎる・・・
昨日と同じく失敗か・・・・・
見た感じは、ファファしている・・・
やわらかそうそう・・・


お味を・・・

口に含む・・・

昨日と違うダス~


・・・フアフアして・・・


美味しいダス





とう・トウ・・・
豆乳ヨーグルトと同じ味ダス

やりましたダス


とぎ汁乳酸菌で作った豆腐ヨーグルト
とぎ汁乳酸菌は、植物生乳酸菌です~


分量の加減が、適当に入れたので
ぎ汁乳酸菌の分量が、どの位が丁度いいかが、わかれば
スの入らない、豆腐ヨーグルトが出来ます。

お手頃な値段で、出来るのは家計も大助かりダス~



豆腐でトウフヨーグルトが・・・


とぎ汁乳酸菌の作り方は↓です。

とぎ汁乳酸菌~虫さされに効く~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (シカゴ)
2012-09-16 23:07:18
さっそくのご報告、ありがとうございます。

ブログに頂いたコメントを拝見して、おそらくミキサーを使うのだろうなと推測していたのですが、やはりそうですよね。

にがりの働きで固まってはいても、大豆のタンパクはそのまま豆腐の中に残っているはずですから、グレープおばさんの頭の中の目では豆腐も豆乳と同じように見えたのですね。その推理はすばらしい。

そしてそこから、豆腐でも豆乳と同じようにヨーグルトができるはずだという仮説を立てて実際に試してみたところ、予測した通りに豆腐ヨーグルトができたわけですね。

私はそこまで思い至りませんでした。グレープおばさんに遅れを採ってしまいました。不覚! (笑)。

あとは入れる乳酸菌の量ですね。

豆乳よりも水分が少ないので玄米リジュベラックを補ったのはさすがです。

実際は水で薄めても大丈夫だと思いますが、まずは成功させるために十分な乳酸菌の数の確保という意味では良い判断だったと思います。

次は水を補って、そして豆乳ヨーグルトを作る際の豆乳と乳酸菌液との比率(10:1ないし9:1)に近い感じで試して見てはいかがでしょうか。

私はブログのコメントにも書いたように、おぼろ豆腐の乳酸菌液漬けに挑戦します。明日はその結果が分かるでしょう。

返信する
はじめまして (karen)
2012-09-28 16:43:32
グレープおばさん、はじめまして。
北海道生まれのkarenと申します。

豆腐を利用したヨーグルト素晴らしいアイデアですね。早速私も挑戦しました。
ヨーグルトというよりも発酵おぼろ豆腐といった具合になりましたが、この味は大好きです。

私もエコブログをやっておりまして、是非この素晴らしいアイデアを共有したいのでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

これからも素晴らしいアイデア、実践、楽しみにしています。
返信する
お目見えですね。 (シカゴ)
2012-09-28 23:26:15
karenさん、こんばんは。

こちらでもよろしく。

グレープおばさんの探求心とチャレンジ精神はすごいです。いろいろ刺激されますし、新しい情報も手に入ると思います。

上のコメントで書いたおぼろ豆腐の乳酸菌漬け、みごとに固まりました。そのまま食べてもちょっと酸っぱくておいしいですが、私は味噌汁の具に使っています。

一人暮らしなので、すぐに賞味期限が来てしまいあせって食べていたのですが、乳酸菌漬けにすると保存食として使えます。これからは焦らずに済みます。
返信する
シカゴさんへ (karen)
2012-09-29 01:12:05
グレープおばさん、コメント欄お借りします。

シカゴさん、こんばんは、ご無沙汰しています。

グレープおばさんの探究心、ほんとに大好きです、私も見習いたいほどです。最近は乳酸菌がある生活がベースになってしまい、開拓する気持ちを忘れていました。


豆腐を乳酸菌液に漬けるんですね~
それはとてもよい保存方法です、早速真似してみます(早っ)、大豆製品は発酵して食べた方が身体に害を与えないので、いかに発酵して食べようかと思っていたところなのです。またまたアイデアをありがとうございます~!


グレープおばさん、ブログリンクの件ありがとうございました!!

返信する
はじめまして (ムツミ)
2012-10-11 16:25:44
先日からブログを拝見させていただいてますが、
その探究心と行動力にいたく感服してます。

で、私も見習い(?)早速行動開始。
早速豆腐からヨーグルトを作ってみました。
いとも簡単に出来ちゃいましたが、さすがに豆乳から作ったものとは「こく」が劣るかな?と。
でもコストパーフォマンスは、桁違い。
こちらでは豆腐1丁が29円ですからねぇ (笑

参考になるかは分かりませんが、今日「麹のちから!」という本を読んでいますと、以下ような記述がありました。
概略を書きますと、
『麹は乳酸菌の成長を促す酵素を生み出し増殖スピードを3倍にする』
ということらしいです。
塩麹を豆乳ヨーグルトを作るときに添加すると固まるスピードが速くなるのが不思議だったのですがこの謎が氷解。
「飯山ワクチン」も、乳酸菌が元気になるから効能がアップって事なのかな?
もしくは麹の力がプラスされるためでしょうか?

ほんっと、醗酵の世界って奥深いですよね。
私もグレープおばさんを見習い日々精進していきます!
返信する
納得 (ムツミ)
2012-10-12 18:57:14
今日のブログを読ませていただき、「あれ?ホップを採ってこなかったのかな?」と思っていましたら。。。。。
しっかりと、確保されていたのですね (微

ホップが何に化けるのか、非常に楽しみ。
是非、続報を記事に上げてくださいね。
楽しみに待っています♪
返信する

コメントを投稿