塩麹もどきか、不明

2012-09-16 09:53:48 | 発酵食

塩麹もどきの写真載せますデス~


先日の記事↓
あのね・・・お粥を炊いて玄米ヨーグルトを入れて
60度の温度の中で、半日以上保温していたのね。

えっと・・・
匂いは、よい香りだったです、甘さもかすかにありました・・・
玄米ヨーグルトが生だから甘みが出ないのか?・・・と
思い、お鍋に移して、・・・火にかけました・・・

お鍋が吹き上がったら、火から下ろし・・・
この後、どうしょうか・・・・
冷えるまで常温に放置
匂いは、いい匂い、甘さも少しはある・・・
・・・・冷えたので、冷蔵庫へ

2日くらい経って、見たらサ~
麹っぽくなってて・・・

甘酒失敗してるので・・・・
塩麹もどきにしょうと思って、
塩を入れて常温で放置しています。
何かね・・・とんでもない展開・・・です・・
塩麹もどきになっていれば、いいんだけどね・・・


塩麹もどき・・・


塩が塩麹を作るときと同じくらいの量の塩を入れたのでしょっぱいです。
もうトロトロしていて、いい感じなんだけど
塩麹になっているかは、不明・・・



ご飯のツブツブは、ないです。


玄米リジュベラック:玄米を浸した発酵水のことダス~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿