ネコ好きの人必見!!「木の猫」

2012-09-19 11:49:29 | 日記
グレープおばさんのお家に
木で作った猫しゃんを、飾っているデス。
菊地宏さんが木で彫った、親子のネコしゃんです。




菊地宏さんの作品展の開催のお葉書が届きました。


菊 地 宏さんの作った木の猫
最初は、飼い猫をモデルに趣味で、
流木で、作っていたのです。


ある方がその木の猫の出来映えに驚いて
作品を展示してみないかとのお言葉で
今頃の時期に年に1回の作品展を開催しています。

グレープおばさんは、木の猫ちゃんを
見せて貰うたびに思う。
猫の動き、表情、体つきを熟知していないと
作れないと思います。
そして、菊池宏さんの作品を見ていると、
猫が、たまらなくかわいくて、愛しいと思う気持ちが
菊地宏さんの「木の猫」の作品から伝わってきます。
見ていると、そう感じます。



では、早速~

木の猫の作品展へ行きましょうか?



夢風舎


ここは、牛ちゃんの食べる牧草とお馬さんがいる
自然いっぱいの中に夢風舎があります。




そして、森の演奏会でしょうか~





なんとも、演奏が聞こえてきそうです~
いつまでも見ていたい・・・





お出迎えは、木のわんちゃんです~
中に入る前から、暖かい雰囲気がします~





工房「木の猫」


菊地宏さんの、愛情込めて木で彫った猫しゃん
グレープおばさんと、
ほんの一部の木の猫ちゃんを、一緒に見ましょう~







外のお馬を見ている猫しゃんです~
後ろ姿が、本当のネコしゃんのようです。
背中の雰囲気か、いいですね~











写真では、わかりずらいですが、手に取ると
すべてのネコシャンは、毛並みまで彫られています。
お髭も付いているのです。
ネコシャンを見た方は、きっと驚かれると思います。




ネズミにビックリしているネコしゃん。















「ごは~んちよーだいニャ~」








若いネコが、恐る恐る、大きなネコの様子を・・・
近づきたいけど、恐くて・・・
その姿が、リアルに作られています。

では、アップします~





大きなボスネコが、気になる・・・、鼻をピクピックさせながら
匂いを嗅いでいるのかな?・・・・
近づきたいけど・・・恐い・・・







大きなボスネコは、動じる様子もない・・・
素晴らしいです~
雰囲気が、出ていますデス~





















窓から、外を見ているネコしゃん~
雰囲気が出ていますね~







ネコしゃんに愛情がないと作れない、
その一つ一つが、丁寧に彫られています~






ペンダントです。
ネコしゃんが、中に入っていてとても小さいです。
彫るのが、大変だったろうナァ~と思ってしまうデス。









ストラップでしょうか?
またこれも、いいですね~
ネコちゃんの日常の姿が、なんとも癒されますデス~









キャットホルダーです。
上に小さなネコシャンが、乗っています~
かわいい~










コタツに入っているネコしゃん
こっちを見ています。何か言いたそうです~
「ん? ネコしゃん、ど・う・ち・たの~」






こっちのネコしゃんは、気持ち良さそうに寝ていますデス~
どんな夢を見ているのかな~
コタツも、その上に置いてある湯飲みも、
すべて、菊池宏さんの作品デス。
小さな湯飲み、凄すぎ・・・本物そっくりデス~



え?

コタツのネコしゃんの大きさが、わからない?


はいはい!では~








前にあるのは、ボールペンです。
ね~ネコしゃんは、小さいのです~



菊地宏さんの奥様も、ネコしゃんをこよなく愛しているそうです。
ねこしゃんの座布団、コタツの布団はね、
奥様が、ぜ~んぶ、パッチワークで作った手作りです。
一針一針に、奥様のぬくもりを感じますデス~

ネコしゃんは、幸せだ~







気持ちよさそうに、ノビノビを
しているネコしゃんデス。
いつまでも見ていたい・・・
グレープおばさんの心が和みます。




みなさん~どうでしたか?
皆さんの心も、癒されたことと思います~









では、
森の演奏を聞いて、帰りましょう~
わんちゃんも聞いていますデス~

ネコしゃんを、なくされた方が、「うちのネコを作って欲しいと」
その方の持ってこられた写真を見ながら彫ったそうな。
似ていると喜ばれたそうです~。


〒088-3145
北海道標茶町熊牛原野14線2-5

菊 地 宏
TEL・FAX 015-486-2421


追伸
菊地宏氏から連絡があり、網走に住所を移しましたとのこと。
新しい住所は↓


〒お93-0043

網 走 市 錦 町121-11

菊 地 宏
℡0152-44-1184



最新の画像もっと見る

コメントを投稿