発芽玄米のビックリ炊き

2012-02-03 22:49:04 | 食 節約
発芽玄米のビックリ炊きをしました。
飯山一郎氏のホームページの中に玄米のビックリ炊きを真似てみました。

とても簡単です。


では~




玄米を発芽させた発芽玄米です。
米ちゃんに、カワイイくちばしが、付いているように見えてしまいます。
でもこれ、お米チャンの芽なんですよね~
で~





浸し水と水をあわせて、1.2倍くらい入れて~
強火~中火で炊きます。
吹き上がって、吹きこぼれるようだったら
火の調整をします。



たい水を用意しておく
水の分量は米の0.8~1倍くらいです。
あまり多いと、炊きあがるのに、時間がかかります。






水分がなくなり、パチパチと鍋底から音がしたら~
ここが大事で~す。↑





そしたら~








冷たい水を、ザッと入れます。
入れたら、へらで、鍋底から、ご飯をよくかき混ぜます。
(鍋底にご飯が、ふっついているので、そのままにしていたら
 焦げてしまいます。だから、鍋底から、かき回す。)
中火炊きます。吹きこぼれやすいので、火の調整をします。












熱い中に冷たい水を入れるので、
米チャンが、ビックリして固い殻がはじけるんですね。
で~ビックリ炊きと言うそうです。



で~
蒸らします。







ご飯の粒が、はじけて大きいでしょう~





拡大~


米の皮が破れて水分をたくさん吸収して、量が増えてます。
ダイエットにはもってこいですよ~

発芽玄米のビックリ炊きですから、
ギャバの含有量が最も多く白米の10倍もあります。


ギャバの効能
脳細胞の活性化、記憶の改善効果・アルツハイマー痴呆症の改善
内臓の機能アップ・中性脂肪を抑える・
まだまだ沢山の効能がいっぱいです。



飯山一郎氏LittleHPの項目に玄米のビックリ炊きが詳しく記載されています。        ↓



玄米のビックリ炊き



最新の画像もっと見る

コメントを投稿