発芽玄米のビックリ炊きで、甘酒を作・・・

2012-02-04 15:37:33 | 発酵食
昨日、発芽玄米のビックリ炊きをし、
発芽玄米ご飯が、軟らかめに炊けたので~
冷蔵庫に少しの麹が、残っていることを思い出し
発芽玄米甘酒を作ってみたいと思った。


冷蔵庫から麹を出して~







たったこんだけの麹で、甘酒になるか?・・・








目見当で、柔らかめのご飯を、軽く一杯をタッパに入れ
お湯を足して、お粥状にするために放置。


その間に、麹をほぐし、バラバラにする。








麹菌は、60度以上になったら死んでしまうので
お粥の中に洗った指を、入れて1,2,3,と
数えて指が入れれる熱さになったら麹を入れて混ぜる。



昼間は暖房を切っているので、暖房機の上には置けないので、
発泡スチロール箱の中で保温します。

いつもの湯たんぽの登場









湯たんぽを、発泡スチロール箱の中へ入れ、
新聞で囲い、発芽玄米と麹の入っているタッパを、
湯たんぽの上に置いて、タッパの蓋はしないで、
新聞紙を蓋代わりします。

熱が逃げないように、タオル、毛布などを掛けて
8時間保温します。


※・・麹菌は、生き物ですので、空気が必要なのです。
   密封したら、死んでしまいます。





時間経過・・・・・



心配になって途中で見てしまった。


開けてみた。・・・
開けるとき少しこぼしてしまった・・・
勿体ない・・・
ちょっと味見、お~甘くなっている!!
又元通りに保温して、時間が来るまで待ちます。




時間経過・・・



でけた、でけた~






こぼした分の量の、お湯を足し・・
量が増えるし・・・ね!
ご飯のツブツブが、あります。



そこで、







ミキサに入れて、攪拌します。








滑らかになり、甘酒っぽいです。







発芽玄米の甘酒の出来上がりです。
あまいですね~
かなりの甘さです。
玄米独特の味がしますが、これはこれで良しです。


砂糖なんか入ってないんですよ!
麹菌の力を借りてお米のデンプンを糖化して、甘くなります。
また、和製ヨーグルト、飲む点滴と言われている甘酒
日本人の知恵が生んだ醗酵食品ですね。
栄養成分もたんまり~
ギャバ、ギャバだらけです。
だって、発芽玄米も、麹菌の中にもギャバがありますからね~

甘酒作りは、簡単です!!
作りって見ませんか?



発芽玄米で、甘酒







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mituhasi)
2012-02-04 21:38:08
飯山さんのところから着ました(^。^)

玄米甘酒け、美味しそうですね~
舌が悪いんでミキサーをかければ私も飲めそう

生玄米ヨーグルトの作り方
http://ameblo.jp/kikunosuke18/entry-10210514733.html

こんなのもありますが、私には粒粒が駄目でした(ーー;)
返信する

コメントを投稿