今日は今年初の山菜採りへ

2020-05-05 21:50:05 | 山菜と野草

行者ニンニク

今年初の山菜採りです。

例年より雪が少なくて山菜はどんなんだろうと・・・行ったら

行者ニンニクは葉を広げて万歳スタイルです~

 

木の根の近くに行者ニンニクありました。

葉が出ているほうが匂いがきつくなくて息も臭くないという。

ジンギスカンと一緒に食べると最高に美味しい。

採ってきて九州のMさんに送ろうと荷造りをして

郵便局に持って行ったら・・・

「今は連休とコロナの影響で飛行機に乗せられないと思います。

乗せられないと陸で行くので1週間掛かります!」

ガビ~ン~~~1週間なんて・・・腐るじゃん!!(T_T)

して~泣く泣く持って帰ってきました。

 

 

九州のMさんが3月末に送ってくれた筍と塩鯨

 

 

 

 

筍はあく抜きしてあって調理が簡単でした。

 

 

 

 

おとんは筍が大好きで美味しかったです~

 

 

おとんの義母さんは

行者ニンニクが大好きなので

荷造りして~郵便局に持って行って

道内なので明日着くそうで送れました。

 

 

葉わさびです~

綺麗に洗って

茎を2センチの長さに切って熱い湯を掛けて

刺激を与えると辛くなります。

とんでもなく辛い~~

 

 

水芭蕉です~

毎年雪解け水が流れてるのに・・・

今年は雪解け水が少な過ぎるデス~

久しぶりの山菜採りだった。

やはり山は気持ちが良かったなぁ~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の豊さ (旧アメスピ)
2020-05-06 21:39:34
天然行者ニンニクは知らないのですが山のほうの道の駅で売っていたものを木の下の木陰に一列に植えておいたのがこの写真のように見事に育ちました。やがて種をもち一面に広がってくれることを夢に見て。
返信する
Unknown (旧アメスピさんへ)
2020-05-08 19:29:07
行者ニンニクが育って良かったですね。種から育った行者ニンニクは食べれるまでには5~6年掛かります5~6年後が楽しみですね(^o^)
返信する

コメントを投稿