山菜②葉わさびです~~動画も撮りましたッス~~

2017-05-18 15:48:02 | 山菜と野草
葉わさび
湿地帯に行って葉わさびを少しだけ採ってきました
葉わさびは湧き水のある場所で自生してます。
おとんは山菜のことは
知らないので・・・・
グレープおばさん・・・となります。
動画も撮りましたので良かったら見て下さい

山菜②  葉わさび採りに~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉ワサビ…(へЦへ) (酒場の常連)
2017-05-18 18:30:17
山菜盛りですね〜(^0^)

葉ワサビというと子供の頃のことを思い出します〜

初夏になると母の田舎から送って貰いました

確かに薬味にすることも多かった(茄子の一夜漬けに醤油を垂らしたりして)のですが、印象に残っているのは、薄い塩水(2〜3%強)の熱湯に刻んだ葉ワサビを適量入れて煮てからそのまま冷まして、冷蔵庫で麦茶用のポットでギンギンに冷やしたものデス〜

それを学校帰りにぐびぐび飲むのデス〜

汗をかいているので塩分補給にもなるし、その鼻に抜ける爽快感が今でも思い出されます〜

まあホントは薬味として作っているのでとーぜん怒られましたが、その薄紫色の透明そのものの色を飲み込む欲求に勝つことは無理だった夏の思い出デス〜
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2017-05-18 21:16:14
>それを学校帰りにぐびぐび飲むのデス〜
初めて聞きました。
葉わさびは飲料水だったのですね(^o^)
鼻につ~んと来る爽快感わかるような気がします。
こちらは、味醂と醤油で調整し漬け込みます。
朝にご飯に掛けると目が覚めます(^_^;)
山菜の写真と動画いっぱい撮ったので
早くアップしないとボツになりまする~~
たいした動画ではないけど・・・
返信する

コメントを投稿