山菜・・・ウド・ゼンマイ

2012-06-13 21:22:02 | 山菜と野草
ウド
山にウドを取りに行った。
もうこんなに、大きくなっている。

ここに採りに来るのは10数年ぶりです。
久しぶりに見る山の景色は
変わっていた。
木々も大きくなり、10数年前の景色とつがっていた。




ウドは、山菜の中でも人気があり、
太いウドは、もっと人気だ。

グレープおばさんは、今年は空き地を耕すのに
あまり山に行けなかったのデス。




ウドを掘った後の穴は、
元通りに土をかけてあげないと
いけません。

なぜ?

それはね、掘ったままにすると来年は芽が出ないんです。

ウドが生えないんです。



ウドは、捨てるところがないと言われるくらい
全部食べれます。

酢みそ和え、天ぷら、きんぴら、味噌漬け、
サラダ、何でもありデス。




ゼンマイ
ウド採りに行ったら、ゼンマイを見っけた。ラッキ!!
昨年はゼンマイを採る時期を大幅に逃した~
今年もそうなんだろうと思っていた
が、


ありましたデス。
ゼンマイは干しますデス。




前方にあるのは、男ゼンマイと言って採りません。
後方の女ゼンマイ(いかにもおとなしいそうなゼンマイ)を採りますデス。




採ったゼンマイは、切り口に木の灰を付けます。
木の灰をつけると、アクが、弱まるし
硬くならない。
茹でて干します。






山菜料理の天ぷら



ウドとヨモギの天ぷらです。
オイチーかったです~






ゼンマイの天ぷらもしました。
ゼンマイは、アクが強くて干さないと食べられないのですが
天ぷらにするとあの渋み(アク)が、取れるんです~
コリコリして美味しいです~

アクが強い山菜は、
天ぷらにすると強いアクも消えるんですよ~
油との相性がいいのです。デス!

ウドは、丁度、コゴミもあるので酵素作りに入れます。
どんなふうになるのか・・・

ゼンマイは、干します。



ウドの効能↓
山菜、ウド





ゼンマイの効能
ビタミン類が豊富、
抗酸化効果や免疫力を高める作用がある
食物繊維も多く含んでいる
便通や整腸作用効果。
乾燥させたぜんまいの煎じ液は腰痛や膝の痛みに効果あり
ぜんまいは豚肉などと一緒に調理すると
ビタミンB1を壊してしまうので、気をつけること。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿