愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

桜満開

2021-03-27 | 日記

久々に車で100kmほど遠出し、往復で200kmくらい走った。朝のうちはそれほどでもなかったが、昼頃から随分と温かくなって、車の中ではカーデガンも脱いでしまった。4月中旬の陽気だったそうだ。桜はもちろんそこそこに咲いては居たのだが、昼過ぎて帰り道にかかってから、見る桜すべてが満開となっていることに気付く。桜並木や川の両岸、道路わきに現れる小・中学校の校庭の桜もすべて満開だった。山間を走るところでは、薄い桜色の塊が山のあちこちに散らばっている。

 山裾の民家の庭や裏山の桜が満開となり、家の屋根を取り囲んでいる。海岸地帯も山間部も、どこを走ってもすべての桜が満開に咲き誇っているという光景は、今までに見たことがなかったような気がする。それも、いつもならやっと開花宣言が出るかどうかという時期に。異例の暖かさ、異例に早い桜満開だ。そして暖かな日差しの中の花見となった。いつもなら桜の入学式となるのだが、この分だと、入学式まで桜が持たないだろう。

 桜を前にこの地を離れる渡り鳥や、渡りの途中に訪れる鳥、彼らも今年は少し早く通り過ぎたようだ。車のタイヤもかなり前に夏タイヤに戻して、春はもう来てしまった感がある。新型コロナさえなければ、さぞかし賑やかな花見会が催されているだろうに。こんな時に此の花盛りとは、皮肉なものだ。が、もしかすると、これは「コロナ見舞い」の桜満開なのかも知れない。車の中から、あるいは静かに歩きながら見上げると、沸々といろいろな思いが湧く今年の「桜満開」である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。