愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

豪雨の証

2023-07-04 | 日記
四国に居る間にこちらでは「線状降水帯」が掛ったとかで、豪雨が報じられていた。家に帰った次の日、庭に出て見ると、庭に出しっぱなしだったバケツや水洗バットに目一杯の雨水が溜まっている。出掛ける前には空っぽだったのを見ているので、四国に行っている間の警報が出た一晩の豪雨で溜まったに違いない。
 バットの方は不可さ15cmくらいだが、バケツの方は25cmは超えるだろう。それが一気に一杯になったということは、その間の雨量が約30cm近くになったことを意味する。つまり、すべての地面に平均水深30cmの水が覆うほどの水が天から降ったということだ。
 近所の人から「雨がひどかったですね」と声を掛けられ、「いや、ちょっと留守にしていたのでよく知らないんです」と答えたが、バケツを眺めながらきっと凄まじい豪雨だったに違いないと思い知る。

最新の画像もっと見る