←ポチッとお願いします
にほんブログ村
ぐっちゃんの愛車、ご存知エスティマ。
今は自宅近くの月極駐車場に停まっています。
3代目エスティマが発売されたのが2006年1月。
ぐっちゃんのエスティマは2006年5月の納車でしたから、新型が出てすぐに買ったわけです。
ちなみに何度かマイナーチェンジしていますが、フルモデルチェンジは一度もしていません。
このエスティマはいまだ現行型という事になります。
購入した当時は3人目の子供が生まれ、セダンでは帰省の荷物を積みきれないなど、
釣りとは無関係な理由でしたが、
搭載能力が高く動力性能も十分満足できる日常の足としてスカウトしたわけです。
新車時のエスティマです。
まあ、今とほとんど変わりませんね、当たり前ですけど。
今年が2018年ですから、丸12年経過し、現在は13年目に入っています。
購入時、長女は10歳、次女は5歳、長男は1歳でした。
今は長女が社会人になり、次女は高校生、長男は中学生です。
この写真は購入後間もないころのものです。
どこかの公園の駐車場ですね。
5歳と1歳の子供たちが窓から顔を出しています。
3年前にワゴンRを購入するまで、
エスティマは常に我が家の足であり続けました。
子供の送り迎えや、ぐっちゃんの通勤時の駅への送迎もエスティマが担いました。
子供が小さい頃は関東一円の公園や博物館など毎週のように出かけました。
河口湖近くのキャンプ場。
修善寺温泉。
成田山。
雪でこんなになった日もありましたね。
もちろん愛知県の実家や静岡県の奥さんの実家へも、
帰省の度に活躍したのはエスティマです。
そして当たり前ですが釣りのベース車として走りまくりました。
特に陸っぱりでラン・ガンしながらルアー釣りをしていたころは、
みるみる走行距離が伸びました。
富津漁港。
洲崎灯台前の磯。
そして2012年からゴムボートを運んで内房や外房を走り回るようになります。
ぐっちゃんの車がエスティマでなかったら、ぐっちゃんはゴムボートを買っていなかったと思います。
搭載能力の高いエスティマがあったからこそのゴムボート釣りでした。
引越しをしてワゴンRを購入してからは、
送り迎えや近場へのお出かけ、買い物などはワゴンRにお任せとなり、
エスティマは事実上釣り専用車となりました。
そして、
ヒッチメンバーを取り付け、
トレーラブルボート、NEO390を牽引するようになります。
こうやって見るとエスティマの最低地上高は低いですね。
実はこのエスティマ、TRDのサスペンションキットをオプション装着していて、
元々ノーマルに比べ車高が低いんです。
このエスティマは3.5リットルの280馬力仕様。グレードはアエラスSパッケージ。
今は無くなってしまったエンジン、今は無くなってしまったグレードです。
280馬力のV6エンジンはとてもパワフルで、高速道路などではストレスなく快適です。
半面ハイオク仕様で燃料は高く、大排気量なので燃費は悪いです。
街乗りで6km/l、高速で10km/lくらいでしょうか。
ボートを牽引していると2割くらい燃費は悪くなりますので、
高速と郊外だけの走行でも8km/lくらいですね。
もう一点、駆動輪が前輪のFFですから、
スロープや砂浜では結構神経を使います。
4WDと比べると、潮が高い状態でないとボートの引き上げができませんし、
砂があがってきている荒れ後などはけっこうスタックもします。
とは言えヒッチメンバーをつけて2シーズン、トレーラーを牽引し続けてきました。
ここに来てあちこちガタが出てきて、ボディが歪む音がしたり、
発進時に「キュッ」と異音が鳴ったりします。
そして5月下旬よりエアコンガスが漏れ始め、
ここまでガスを補給してごまかしながら乗ってきましたが、
ついに今日、熱風しか出てこなくなりました。
史上最も早い梅雨明けが恨めしくなるエアコン不良です。
今日のAM11:00の外気温は32℃です。
正直、地獄ですよ。
でも、直しません。
なぜなら、エスティマは今日6月30日が最終日だからです。
実働12年、走行距離17万8千km超。
まさに働きまくったエスティマは、最後の抵抗か燃え尽き症候群か、
エアコンを故障させたままその役割を終えます。
ぐっちゃんの釣りにいつも一緒だったエスティマ。
子供の成長をずっと見守ってきたエスティマ。
ここまで頑張ってくれたら、買った甲斐があったというものでしょう。
エスティマに感謝に意を表し、
熱風しか出ないエアコンを全開にして送り出します。
ありがとうエスティマ。
第二の人生(車生)でも大活躍してくれることを祈ります。
合掌。
それではまた おやすみなさい