進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

無理やり釣行!風か雨か?

2014年11月02日 | ゴムボートJEX325 釣行記

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

前回の記事で、3連休は釣行不可か、と書きました。

しかし、時間とともに天気予報は変化し、

雨は土曜日の昼から日曜日の朝にかけて降る、

風は日曜日の朝から月曜日にかけて南風が強く吹く、という予報へ。

行けそうにない、から行けるかも…、に心代わりしました。

問題はいつ行くか?

土曜日は雨が降るけど風はなくて凪。

日曜日は天気が回復するけど朝から風が吹く。

月曜日は風が残って海が荒れる。

今、日曜日の夜の情報では、日曜日の風は昼過ぎから強くなったようですし、

月曜日は比較的早く穏やかになりそうです。

しかし、ぐっちゃんが出した結論は、雨の中で凪勝負!

つまり、土曜日釣行です。

結果的には、これが失敗だったかもしれません。

 

小雨がちらつく中、準備完了。

11月1日は第1土曜日です。

いつもの外房は、漁協の決まりで第1、第3土曜日が禁漁です。

マイボート族も気持ちよく釣りをするため漁協の決まりに従っています。

よって、この日は内房から外洋に向かうパターンで勝負しました。

ターゲットは、根魚、アオリイカ、あわよくば青物、という感じで、抑えにエビ餌も用意しました。

 

小雨はときどき降るものの、予想通り風はなく、べた凪です。

これなら外洋に出れますね。

9.8psに物を言わせて、一気に潮が切り替わるポイントまで直行です。

ここならば、ジギングでしょ、としゃくり続けますが・・・、

「ダメです」

2時間以上しゃくり続けて、アタリなし。

さすがにへこみます。

時折、ポツポツと降ってくる大粒の雨が空しさを増幅します。

 

仕方がありません。

ここでボウズ逃れのひとつテンヤ+エビ餌の登場。

70cmオーバーの大真鯛も釣れるポイントですが、真鯛なら鯛ラバかスロージグがおススメ。

テンヤ+エビ餌は根魚の定番です。

すぐに25cm程のカサゴが釣れました。

うーん、根魚はいるんですね、ちゃんと・・・。

 

フグやウマヅラハギが餌をつつくと、なかなか針かかりしないので、

餌をどんどんロストします。

風はありませんが、外洋なのでけっこうなスピートで流されます。

何度も何度も流し直して、次に針がかりしたのは、

サイズに不満はありますが、やはり25cm程のアカハタ。

先週のアカハタは煮物でけっこう家族に喜ばれましたので、これもキープ。

 

だんだん風が出てきて、波が立つようになり、流されるスピードも速くなりました。

もう1匹お土産を確保してジギングに戻ろうと、釣りあげた3匹目は、

サイズアップですね。ちょうど尺くらいのカサゴゲット!

 

ここで根魚狙いはおしまい。

再度ジグを投げたりしゃくったりして、青物の反応を待ちます。

「あたった??」

というような感触が2度ほどあったのですが、フッキングしませんでした。

やや海が荒れてきたので、ジギングを諦め、湾内に移動します。

もうひとつのお土産、奥さんが喜ぶアオリイカを狙います。

 

降ったりやんだりだった雨が、湾内に移動した頃から本降りになってきました。

もちろんこれは想定内。カッパもバッチリ着込んでいます。

水深6~7mしかないポイントで、ティップランを試してみました。

2、3投目、穂先に生命反応が出て、合わせてみるとずっしりとした重み。

「お、これは来たんじゃないの?」

ぐっちゃんはアオリイカとの相性最悪で、ほとんど釣った事がありません。

それが、こんなに簡単に?

「あっ!?」

手前まで引きよせ、あと2、3mまで近づいたコロッケサイズのアオリイカが、

あと一歩のところで身切れ!

やっぱり、アオリイカとの相性は生きていました。

 

別の少し深いポイントでも身切れを経験し、一向にアオリイカは釣れません。

その後なぜか予報と真逆の北風が強烈に吹き始めました。

このポイントは外房と逆で、南風には強いですが北風には弱いんです。

あっという間に海が荒れ始め、釣りづらくなると同時に、

「ゲリラ豪雨?」

というほどの強烈な大雨。

カッパの隙間から雨水が入り込んでくるほどの雨です。

視界も悪くなって、さすがに限界を感じました。

不本意ながら、11:30頃に沖上がりです。

 

土砂降りの雨の中、後片付け。

バケツを忘れてきてしまったので、船外機は自宅に帰ってから洗浄しました。

ボートは畳んだままですが、もちろんびしょ濡れです。

次回の釣行までこのままですね…。

 

先ほど、今日日曜日に外房チャレンジした仲間から、

「ノーフッシュです!」

と報告がありました。

いったい、いつになったらシーズンインするんでしょうかね。

 

で、天気の回復した日曜日、ぐっちゃんは何をしていたでしょう。

 

正解は、

1日がかりでサイクルポートを作っていました。

これ、マジで疲れました

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  GyoNetBlogランキングバナー

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする