いきなり、釣りとは全然関係ない話ですが、
金曜日の夜にパソコンの画面が止まったり変な動きをしたりと、おかしくなりました。
再起動したら、本体は動いているのに画面は真っ暗なまま・・・。
ディアルディスプレイ仕様にしているので、両方真っ暗=ディスプレイの故障ではない。
ちなみにぐっちゃんのパソコンは、いわゆる「自作」のデスクトップです。
これね。
画面表示されなくちゃ、ブログの更新もメールのチェックもできません。
過去に、HDDが壊れたり、メモリーが壊れたり、CPUが熱持って止まったりと、
いろいろ経験していますが、今回のようなケースは初めてです。
全くの勘ですが、グラフィックボードの故障では?と結論。
ちなみにNVIDIA Geforce9800GTという、当時としてはかなりおごったチップを搭載した
グラフィックボードだったんですが、こうなるとただのゴミです。
翌日朝からPCデポというパソコンショップに出かけて、
こいつを購入。
ATI製品と悩んだのですが、使い慣れたNVIDIAチップを搭載し、
マザーボードがGIGABYTE製なので、
こいつが一番好相性かな、と。
最新?のGTX550Tiチップを搭載していて、価格もお手ごろ。
買い得感があるグラフィックボードです。
早速、自宅に戻って旧グラフィックボードと交換。
電源ON!
めでたく、ディスプレイは復活しました。
自作パソコンって、何かトラブルがあったときに、その原因を究明するまでが
すっごく不安なんですよね。
今回は、一発で問題点に到達できたので、無駄な出費はありませんでしたが・・・。
さて、パソコンも復活したし、
車は代車のプリウスだし・・・、ということで
夕まづめを狙って、内房へメバルの調査をしに行くことに決定!
車を走らせること1時間、
メバル鉄板ポイントに到着。
何の変哲もない道路からの釣りで、非常に水深が浅いポイントなのですが、
数、サイズとも房総半島最強です。
ここで釣れなきゃ、メバル釣はまだ早いって事。
車から降りてびっくり。
かなり東からの風が強いです。
これでは、軽いジグヘッドでは釣りになりません。
自作のキャロをつけてキャストするも、相当釣りづらい・・・。
夕まづめからかなり暗くなるまでがんばりましたが、
メバルからの魚信はゼロでした(涙)
もうひとつ驚いたのは、すっごく寒い。
3枚着込んで、十分だろうと思っていたのですが、暗くなったら震えが来ました。
間もなく防寒着の季節到来ですね。
ここからは黒鯛の鉄板ポイントも近いので、
そちらも様子を見ようと(メバル実績もあり)、移動。
ここで衝撃!
今までも、公には漁港内釣り禁止でしたが、
ほとんど規制もされず、文句も言われず、堂々と釣りができた堤防です。
ましてや港内のいつもべた凪の堤防で、危険度は限りなくゼロ。
今ぐらいのシーズンには、2歳のカイズが中心ですが、
1日に30枚とか50枚とか黒鯛が釣れたポイントです。
これは一昨年の平均的な釣果です。
今年はゴムボートに転身して、一度も行っていませんでしたが、
まさかこんなことになっているとは・・・。
いったい、何があったんでしょう?
一気に萎えました。
この寒さでは、朝まづめ勝負なんてできません。
外房でアジングも考えましたが、寒いだけでなく、波風がすごいとの情報。
さっさと帰ることに決定!
この決定にはもうひとつ理由があります。
美味しい魚がもらえることが決まっていたから、お土産は要らないっていうことです。
先週外房で推定10kgの大ヒラマサをばらした、ヒラマサキラーI君、
ヒラメキラーO君を誘って外房のジギング船に朝から乗船。
20人ほどが乗った大型乗り合い船で、時化の中ジギング。
船中でヒラマサ4本、カンパチ2本と渋い中、
我等がヒラマサキラーI君は、見事ヒラマサ2本、カンパチ1本を上げて竿頭!
(って、船全体の半分じゃん、圧勝ですね)
しっかりリベンジを果たしていました。
さすがチームGucchan(そんなのあったんか?)のエースですな
で、そのうちのヒラマサ1本が我が家に来ることが決定していたのです。
翌朝、I君がヒラマサを持ってきてくれました。
かなりのサイズです。
65cm、3kgといったところでしょうか。
早速、捌いていると・・・、
次女「このお魚、どうしたの?」
ぐっちゃん「パパが釣った。」
次女「うそつき、またもらったんでしょ。」
長男「大きい、どうしたの、これ?」
ぐっちゃん「パパが釣ってきたんだよ。」
長男「うそつき、どうせもらったくせに。」
ぐっちゃん「・・・・。」
どうやら我が家では、大きな魚は全てI君からもらったことになっているようです。
まあ、事実ですが。
そんなこんなで、
ちょっと形はブザイクですが、ヒラマサの刺身!
切り身とアラ。照り焼き、塩焼き用です。
まだ、刺身を半分程しか食べていませんが、超美味!
今回もまた、持つべきものは釣友ですね、って話になってしまいました。
I君、ありがとう。
いつもこのブログで変なこと書いているけど、
I君の実力は僕が一番認めているんですよ!(これ、マジです)
だから、次もよろしくね(爆)