合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(68)(英語)

2022年08月24日 23時12分33秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(68)(英語)
(受験科目:地理、歴史)

●英語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機
米国で20年近く生活しましたが、そのほとんどが子育てで過ぎてしまい、何も誇れる資格も持っていません。
日本に帰国し、故郷は観光地なので周りに通訳案内士の方が多く影響を受けました。
拙い英語ですが、いろいろな国の人とコミュニケーションをとるのが楽しみで、なにか自分でもできる事はないかと思い受験しました。

②第1次筆記試験
外国語(英語)TOEIC免除
<一般常識> 昨年度合格による免除
<通訳案内の実務>  昨年度合格による免除

<日本地理>(自己採点:74点)
マラソンセミナーを見ながら都道府県別地図帳に項目を一通りかきこみ、その後自分でノートに書き写しました。地理に合格している友人がノートを貸してくれたので、そのノートとも、比べて抜けを確認し、その後、2022年の傾向と対策で重要項目をチェックしました。
試験前日友人が、ひととおり重要事項をチェックしてくれ、その時にハローの覚え方などの話で盛り上がりました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/KMT-teTzLpQ

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105


<日本歴史>(自己採点:73点)
マラソンセミナーをYouTubeで見ました。マラソンセミナーは面白く、印象に残るようにできていて素晴らしい教材です。
なかなか、見る時間もとれなかったので、夜寝る時や朝目が覚めたら、流しっぱなしにしました。
地理に時間が取られ、歴史に取り掛かれたのは、試験1週間前でした。マラソンセミナーをYouTubeで見ながら、ノート作りをしましたが、時間が無くなり、傾向と対策の資料を信じて、音声を早送りにして重要事項の確認をしました。前日から、過去問を8年分解きました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その1)
https://youtu.be/eEcC2ypuFmc

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その2)
https://youtu.be/qOhdusl4XCE

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その3)
https://youtu.be/Qy-eMZb9ugg

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その4)
https://youtu.be/5r2t3ZRKD7c

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<Flashcards Deluxe>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/5453925522e7fc930961b9911dac446a

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<Flashcards Deluxe>(暗記カードアプリ)を使い倒せ!
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/8241111d973c4517667a7e470e4ed105


③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
地理、歴史のマラソンセミナーは、面白く、楽しく勉強させて頂きました。
特に、日本史は高校時代履修しなかったので、助かりました。
試験直前は、傾向と対策シリーズがこれをやれば大丈夫と精神的な支えでした。

④第2次試験に向けての<決意表明>
2次試験のハードルは高いと思いますが、植山先生や友人の好意に感謝して、このチャンスを必ず生かして合格できるように努力したいと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
全国通訳案内士試験に合格するための資料は全てそろえていただいており、それを無料で提供していただき心から感謝しています。
特に、マラソンセミナーや傾向と対策は、本題を印象に残るようにする余談があり、面白く為になります。
また、教材面だけでなく、タイムリーに先生から頂くメルマガで精神的に支えられました。
今後ともよろしくお願いいたします。
先生のご健康をお祈りしています。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。