sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 ESCI/ITALERI ルノー5アルピーヌ 製作開始

2020-02-12 08:07:37 | 模型

ふと作りたくなって、最近イタレリから再販されたエッシーのサンクアルピーヌを作り始めました。
このノーマル版のアルピーヌ、ラリー版は再販されたいたのになかなか再販されなくて、欲しかったキットでした。
割と安く出ていたので通販で買ったものです。


まず気になったのがこのおもちゃみたいなホイール。
形状は悪くないようですがリムの形状がひどいですね。




電動ドリルのチャックにくわえて、カッターでC面を削り取りました。
外形も真円に近づくようにヤスリを当てています。
センターのキャップがつくといい感じ。このキャップも末広がりで、外形を削らないとはまりませんでした。
タイヤは再販で良くなったのかな。いい感じです。
エッシーのこいういう手間がかかるところ、実は好きなんです。





のっぺらぼうのライトも穴をけました。グリルをはめて穴の位置を確認。







バルクヘッドをボディ側に接着して、エポパテを詰めて筆のお尻に水をつけてグリグリと成型します。



フロントフードにはヒンジが入る隙間がないので、針金を瞬着でつけて差し込みました。
瞬着の中で針金が遊んでうまく開閉します。パテで上から養生しておきました。






後ろはルーフ側のヘリが分厚いので削り込み、リヤフードに針金を接着して真鍮パイプに通してボディ裏に接着。
ここもパテで養生しておきました。





いい具合に開いた状態で止まるようになりました。



グレーサフで形状確認




開口部にまずライトメタリックブルーを吹いて


閉じてからまたグレーサフを吹きます。



そして全体にライトメタリックブルーを吹きました。


モール類を塗ってからクリヤーでコートして、キットのデカールを貼りました。イタレリの再販デカールはいい感じです。
そしてデカールの上からクリヤーでコートしています。




ライトのバルブやドアのボタンやキーホールなどに虫ピンを植えました。
メッキ部分はリキッドクロームマーカーで塗っています。







ホイールもいい感じですね。
これは化けてくれるかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/18マゴノテプロダクツ ブ... | トップ | 1/24 ESCI/ITALERI ルノー5ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事