sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/12 ハセガワ まっつくさん原型 JKメイト カーディガン 完成!

2019-06-12 20:04:43 | フィギュア

続いて、ハセガワ1/12 まっつくさん原型 レジンキット JKメイト第2弾のカーディガンを完成させました。


こちらがキット全容、相変わらず少ないパーツで、ばりウヤ引けもほとんどない優秀なキットです。このレベルで量産するんですからすごいですね。
大きさの割にお値段も手ごろにしていると思います。




やはりこちらもJKメイトペイントテクニックの本を参考に、まずペーパーで段差を消してから中性洗剤で洗い、ミッチャクロンを吹いてからぱらっとタミヤのピンクサフをムラになるように吹きつけ。
さらにアルキド樹脂絵の具のアキーラでオレンジや紫と緑などで下地を塗り、乾かないうちに混植した肌色で肌を作り込みます。

肌色は白とオレンジと黄土色とムラ佐々木を混ぜたものを筆塗りでコートしています。下の色と混ざることで肌の質感を作り込むものです。


こんな見え方。


下半身は完成です。
つや消しクリヤーでコート。



上半身はクレオスのタンを吹きつけた後、アキーラで塗り分けました。





カーディガンは薄めたくらい色や濃い目の明るい色のドライブラシなどで調子をつけています。スカートのチェックなども書き込んで行きました。



そして顔のベース塗装と肌作り。この肌作りは何度も筆で撫でながらうまく下地と混ざるところで止めておきます。目は暗めの色で塗りつぶします。





顔を書き込み完成です。少しお化粧をのせるつもりで薄めの色から書き込みます。白目を書き込むことで目のアイラインや黒目が浮かび上がります。
目と唇はつや消しコート後にアクリルのクリヤーを載せています。























思ったように作ることができました。













こうして二人を完成させて、3作目も予約してしまいました。
リアルフィギュアを作りたい方、このキットとJKメイトペイントテクニックの本、おすすめですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 ハセガワ まっつくさん... | トップ | オーダー水彩画 シトロエンG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュア」カテゴリの最新記事