sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

LE MANS CLASSIC 2010 #28 PORSCHE 908/2

2010-08-16 08:36:53 | ルマンクラシック
今年はポルシェのルマン制覇40周年と言うこともあってか、たくさんのポルシェのプロトタイプが参戦。
908もかなりの数が出ていました。
こちらはマルティニの908/2

Dscf2571
昔このタイプはレジン出ていましたね。今でもヤフオクでたまに見つけます。

Dscf2573
こちらは有名な、マックイーンの栄光のルマンのカメラカーです。
映画を撮るためにじっさいのルマンにチームを出す、ほとんどマックイーンの趣味ですね。
素晴らしい。

Dscf2574
ドライバーにはパイパーの名前も。

Dscf2575
みんな良く知っていて、結構な拍手をレースでももらっていました。

Dscf2576
レーシングポルシェはいいですね。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MODEL CARS #172 | トップ | LE MANS CLASSIC 2010 #29 AS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ミゾロギ様こんにちは。 (ひろポン)
2010-08-16 09:31:59
>ミゾロギ様こんにちは。

ソーラープロダクションのこのマシン、当時の実車はもっと濃いブルーだったような?
あの時のドライバー、ヘルベルト・リンゲの名前もありますね。
パイパーは917でクラッシュしちゃいましたが、今回カメラカーを走らせたとは嬉しいですね。
切っても切れない映画だからなあ。

あの時の512Sの中身は、カマロのエンジン載せたローラT70でしたが、良くできていましたね。




返信する
ひろポンさま、カメラカーのイメージは濃紺ですね... (ミゾロギ)
2010-08-16 11:02:33
ひろポンさま、カメラカーのイメージは濃紺ですね。もっと濃いブルーのイメージです。あのナンバーの雰囲気と合わせてアメリカンな雰囲気がたまりません。
このドライバーの名前は一番最初が今回のエントラント名、あとの二つは当時の再現かもしれませんね。
今回イベントに合わせてレストアされたもののようです。

栄光のルマンは、オープニングからわくわく出来る傑作ですね。しかも台詞がほとんどない。
走行シーンがやたら多いマックイーンのこだわりの一本です。
返信する
レーシングポルシェはかっこよさの王道ですね! (中村太一)
2010-08-16 16:38:08
レーシングポルシェはかっこよさの王道ですね!

どんどん自動車の魅力を伝える溝呂木さんのblog毎回楽しみです!

自分はレオナルド横浜でベンツのトミー製300SLを購入3000円でしました!
うちの会合で実車のビデオみてしまい、つい購入してしまいましたが、あのシリーズは250GTOも予定されていたんですね
企画倒れですねー
流行らなかったんでしょうね(∪o∪)。。。

かなりベンツはいいプロポーションですね☆
タイヤもモールドが素晴らしいです!
仕事の族車を早く仕上げて(正直苦行です( ̄▽ ̄;)
趣味やりたいです!
返信する
中村さま、 (ミゾロギ)
2010-08-16 18:20:14
中村さま、
ありがとうございます1

族車は仕事とはいえ違う世界ですね。あちらの世界はまた深いようで、凄腕の方もたくさんいらっしゃるとか。

トミーの300SLは作ったこと無いんですが、モールドのきれいさとウィンドウモールまでメッキ済みのところがすばらしいです。
トラサンなんかも試作品まで出来ていたのに、あのシリーズはちょっと世に出るのが早かったですね。
ラインナップもちょっと外していると言うか、大人のホビーを狙いすぎた感じでしょうか。
トラサンやGTOといった王道を先に出して欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿

ルマンクラシック」カテゴリの最新記事