久々にルマンクラシックで撮った映像を見直して、グリッド5のビデオを作ってみました。
何しろ物がコンデジなので画質はひどい物ですが、出ているクルマは半端じゃないので見てください。
917やGT40、マトラ、512S、330P3/4、ホーメット!!
いやーこんなの目の前で見ていたんですね。
何やら不思議です。
何しろ物がコンデジなので画質はひどい物ですが、出ているクルマは半端じゃないので見てください。
917やGT40、マトラ、512S、330P3/4、ホーメット!!
いやーこんなの目の前で見ていたんですね。
何やら不思議です。
</object>
YouTube: LE MANS CLASSIC 2010 GRID5
コンデジの画質も車の時代に合ってて良い雰囲気なのでは?
確かに凄い!。何時になったら切れるんだろう!と思う位の数ですね。貴重な車が多く、やはり今一番のイベントかもしれません。グッドウッドよりも面白そうですね。
それと観客の多さですね。`80年代のTAC`S筑波のようです。今では、関係者の方が多いので、商売には、成り立って行かないですね。
ノーズトゥテール。お遊びのパレードレースじゃない。
昔、CGTVでリバイバルツールドフランスで見ましたが
あちらの人たちはこういうレースでも本気ですね。
本気で抜きにかかっていますから。
ツアーで行くよりも10万以上節約出来ました。でもツアーだと楽でしょうね。ジェントリーさんのあの値段なら安いです。
無理して行って、自分の中では大正解でした。ルマンクラシック土産の32レジンキット、つくるぞお。
大内さま、あのイベントは3日間で?10万人ほど集まるそうです。でも3日通し券だからそれが10万枚売れるのでしょうか?
思い思いにパドックを見たりランチをしたり、クラブコーナーを見たりお店を冷やかしたり、レースを眺めているのも楽しいですから時間がいくらあっても足りません。3日間は贅沢な時間でした。
この1時間のレースが昼と夜合わせて3回、予選が2回、それぞれ6クラス分あるんですから全部見るのは不可能ですね。もし次回があったら、ナイトランも見てみたいです。明け方のルマンなんて夢ですね。
たかととさま、何がすごいって、貴重なクルマが速いんですから、鳥肌が立ちます。
917やP3/4が。ガーッと走ってくるのはたまりませんよ。
彼らは本気で走りますが無茶な事故はほとんどありませんでした。
観客も拍手をしたり叫んだり、楽しみ方を良く知っていますね。
あらためて見るとホントに壮観ですね。
ざっと数えて60台以上!
当時はコースと客席が凄く近かったし、エセッスを抜けていく908やP4を
垣根ごしに目の前でみられたオジサン達が羨ましいです。
いつかその雰囲気を味わいに、また行きたいものです!
金網越しですが、すぐそこをルマンカーがどんどん通り過ぎるのは壮観でした。
こればっかりは一度見てみていただきたいです。
マジでおしっこチビリます。今写真を見ても、何か不思議な感じ。まさに真夏の夢ですね。
小さな画面でこれだけの迫力なんだから、実際にその場にいたら、漏らしちゃうどころか失神しそうです。
でも、こういうクルマをしっかり残してイベントが出来るっていうのは、クルマが文化になっている証拠ですね。やっぱり羨ましい。
文化ですねえ。これだけのクルマが集まるのも、前日も合わせて4日も公道を閉鎖してサーキットを作るのも、そしてそれにものすごい観客が集まるのも文化ですねえ。
先日の富士のネコフェスも素晴らしいクルマがいるんですが観客がいない。7-8年前はもっといた気がしますが、今はガラガラです。
やはり歴史と文化って地道に形作って行く物ですね。模型やイラストでもそれが少しでも発信出来ればと思っています。
いろいろ深い世界はありますよね。