sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 YMC AUSTIN HEALEY SPRITE Mk1 製作開始

2010-10-05 13:27:02 | 模型
20年ほど前のレジンキットで、ヨヨギモータークラブが製作、モデラーズブランドでも売られていました。
こちらはモデラーズバージョンです。オークションにて購入しました。

こちらのキットはころんと丸みの強調されたボディに、メタルパーツ(ほとんどがメッキ済みなのがうれしいです)とレジンシャーシやシートの組み合わせ、精度も素晴らしく、カニ目では決定版のキットでしょう。
せぶりんぐさんカニ目導入記念、と言うことで製作開始です。

昨日パテ盛りやヤスリがけをしておいて、今日はサフとボディ色、一部内装色を吹きました。
Dscf4462
ホイールは田宮のスーパーセブンを加工したもののメタルコピー、タイヤはグンゼのカニ目のレジンコピーが入っていますが、ホイールは耳を削り落として、レジンタイヤは入らないのでグンゼ製を使いました。

ホイールは8番のシルバー、これにメッキのキャップがつきます。
ボディはレジン用サフを吹いてから、ガンダムカラーの赤を吹きドア部分の赤いところをマスク、もう一度レジンサフを吹いて田宮のインターミディエイトブルー、クリヤーを重ねています。

Dscf4463
かなり丸みが強調され、経年変化かボディ側面が裾広がりになっていますが、今回このまま行くことにします。

Dscf4464
田宮のセブンのタイヤなら無加工でつくんですが、グンゼのほうが、径が1ミリほど小さくバランスが良かったです。
まだシャーシは塗っていないのですが、仮組するといい感じ。
メタルパーツのバンパーが、無調整で所定の位置に着いたのが感動でした。

キットの味を生かして素組で行くつもりですが、なかなかいいキットですね。
大好きなカニ目、楽しんで作りますよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 JAGUAR XKC | トップ | 1/24 YMC AUSTIN HEALEY SPRI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発売当時は高価だったのと内容が未知数で、手が出... (職人)
2010-10-06 02:22:34
発売当時は高価だったのと内容が未知数で、手が出ませんでした。

やっぱり同スケールのグンゼ製と比較してどうか・・が、気になっています。
返信する
職人さま、私も高価だったのでグンゼ製しか買えず... (ミゾロギ)
2010-10-06 08:21:33
職人さま、私も高価だったのでグンゼ製しか買えず、このキットは憧れでした。
モデルカーズの最初の頃の号で見た完成品が魅力的で、じっさい手にしてみると、その部品の精度や親切な構成に目を見張るものがあります。
レジンもほとんど気泡がなく、メタルパーツもほとんどがメッキ済みで、のこりも磨くと光るタイプということで、ほいほいと組み上げることが出来ます。やはりレジンキットはこのモデラーズぐらいのものが作りやすく仕上がりも良いと思います。

当時良くあったトランスキットとは一線を画し、箱の中のパーツだけで仕上がるというコンセプトは素晴らしく、今でも通用する内容でしょう。
特にカニ目や23B、フルビア、ディーノ206Sなど、他で出ていないキットが多いのも魅力的な理由です。

このキットは独特な丸いデフォルメがありますが、組んでみるとその丸みが全体と融合して素晴らしく良い感じになります。
メタルやエッチングも適切で、実に良いキットですよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事