sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/12 LOLA T70 Mk3

2009-07-21 07:11:04 | 模型
同じ時期に制作したタミヤのローラです。こちらは、ウィンドウの金型が行方不明になり、新たに起こして再販された名作キットです。ポルシェに比べて数倍も精密度が増し、エンジン周り、足回り、ともにすばらしい密度を誇っています。
ボディも肉厚でも、ほとんどひけが見当たらず、ごろんとした一体成形の前後カウルなど実物のようです。
実車取材がきちんとできたこともあり、納得のいく大型モデルになっています。
問題点と言えば、タイヤがブリヂストンとうところ。ここは、タイヤロゴは無視してラインのみ筆で描いています。

ボディカラーはモデラーズのダークブルー。白ラインは付属のデカールです。
フォトアルバムにまとめました。

707


701


704


703


706




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 PORSCHE 910 | トップ | FRANCE DINKY HONDA S800 COUPE »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ミゾロギさん、こんにちは。 (ひろポン)
2009-07-21 09:07:43
>ミゾロギさん、こんにちは。
いつ見てもこの2台はいいですね。
910もT70も初版発売時に買いました。910は作ったものを大切に保管してきたけれど
タイヤがヘタってしまったので売ってしまいました。
エグゾトより形いいですしね。
(おっしゃるようにライトカバーの形と、ウインドが四角っぽいのが気になります)
T70は買ったけれど結局作らずじまいで、これも売ってしまった!!…。
是非買って作らねば!と思っています。
ウインドの金型の話は初めて知りました。
プライベーターがいろいろあるので、別仕様で作ろうかな。

重いのでウマを履かせないとタイヤがダメになりますね。
スペアを買っておきましょう。
返信する
ひろポンさま、このローラはいいですよ。作ってい... (ミゾロギ)
2009-07-21 09:18:17
ひろポンさま、このローラはいいですよ。作っていてホント楽しかった。あとタミヤはスーパーセブンJPEがあるので、時間ができたらお手軽に作ってみたいですね。その前に1/12GT40Mk2がいいなあ。デイトナ仕様で作りたい。妄想が膨らみます。キット発売されたら教えてくださいね。

フォトアルバムにまとめました。久しぶりに引っ張りだして写真を撮りましたが、案外壊れていないもんですね。作りは割にしっかりとしています。飾るスペースの方がありません。

返信する
ひろポンさま、このブログから飛べる、友達のT'... (ミゾロギ)
2009-07-21 09:26:04
ひろポンさま、このブログから飛べる、友達のT'S "SO WHAT?"ご覧になっていますか。1日がかりでジュネーブの自宅からツールのゴールを見に行ったそうです。ぜひコメントもしてあげてください。
返信する
>ミゾロギさん、さっそく同級生の方の所、行って... (ひろポン)
2009-07-21 14:18:27
>ミゾロギさん、さっそく同級生の方の所、行ってきました!
ジュネーブにお住まいなんていいなあ。
ちょうど一昨日、見に行かれたステージのTV中継見ながら、風景に見とれていました。
現地でいつか見てみたいものです。
GT40Mk2,発売になったら私も絶対買いますよ。
その前にマトラ、完成させないと!
返信する
彼の息子の同級生の父親は、ジャンアレジだそうで... (ミゾロギ)
2009-07-21 18:23:34
彼の息子の同級生の父親は、ジャンアレジだそうです。それってすごいですよね。
返信する
ちなみに彼は高校の写真部の部長でした。ツールの... (ミゾロギ)
2009-07-21 18:26:10
ちなみに彼は高校の写真部の部長でした。ツールのフォトアルバム、いいですよ。見てください。
返信する
溝呂木様>出ずっぱりで恐縮です。歳取ってきます... (大内 誠)
2009-07-21 19:21:35
溝呂木様>出ずっぱりで恐縮です。歳取ってきますとここら辺が作りやすいですね。アストンローラであったら、もっとよかったですね、タイヤもファイヤーストーンで、あのストライプ!。しかし,ローラでこの大きさは貴重です。当時カットモデルにして、音の出るモデルを作った方がいらっしゃいました。この頃のブリジストンがやがてF1タイヤを作るなんて想像もしなかったですね。フランスエレール社が大きなトラクシオンアバンのプラモを作りましたが、これもすごかったです。エレール!やるじゃん!。このシトロエンも馬を当てておかないと,トーションバー式の足がへたってしまいます。そして、タミヤから出たO氏は、イタリーに渡りこれ又プラモ史に残るモトグッチをつくりました。これはデカールがインレタ式で、三次元曲面に張るのに苦労しました。
返信する
大内様、このローラはかっこいいです。素組でどん... (ミゾロギ)
2009-07-21 21:00:20
大内様、このローラはかっこいいです。素組でどんどんカタチになるので、ストレスなく仕上がります。
1/12フォードGTMk2はこちら。
http://www.trumpeter-china.com/war513/products/en_message.asp?id=718#
楽しみですね。
返信する
>ミゾロギ様こんばんは。 (ひろポン)
2009-07-21 22:56:54
>ミゾロギ様こんばんは。
こっちにも出没(笑)

アレジの息子ということはゴクミの息子ですか??
確か前妻との間には娘さんがいたはずだけれど(笑)

同級生の方、写真部かあ、上手いの当たり前ですね。
上手いですねえ、なんて失礼な事書いちゃったかなあ(笑)

>大内様、エレールのトラクシオンアバン知ってますよ!
あれ1/8くらいじゃありません?
カタログで完成PH見て欲しかったです!今も持っていらっしゃるんですか?

エレールの1/12リジェJS11は作りました。
なんというか/1/24がそのまま大きくなった感じで、タイヤもプラだけど
存在感は凄かったなあ。

ところでタミヤのローラをMK2!!に改造した人って、世の中に
いるんでしょうか?!!
サーティーズ(息子が先日亡くなりましたね…合掌)の赤白に
改造してみたいです。
返信する
ひろポンさま、ゴクミさん、いい人だそうです。写... (ミゾロギ)
2009-07-22 08:33:19
ひろポンさま、ゴクミさん、いい人だそうです。写真はモーターショーのは息子がとっているそうですよ。ヒストリックカーのパレードの写真も面白いですね。
ローラをローラアストンにした人は、くるま村に載っていましたね。あれエンジンはいじったんでしょうか。
くるま村のイラストもよかったです。
サーティーズカラーの赤白、ぜひ作ってください。赤白って映えますよね。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事