sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 AJU AUSTIN HEALEY SPRITE Mk-2 完成!

2013-01-24 08:46:05 | スロットカー
まずはヒーレー、デカールワークから。
このキットにはデカールは付属しないので、手持ちのジャンクデカールをレイアウトしていきます。
まずはイメージを決めましょう。
僕のイメージは大好きなフィリピネッティカラーをイメージして、ちょっと新し目のスポンサーもくわえたヒストリックレーサーにしてみました。

Dsc03808
ジャンクの手持ちデカール、なるべくたくさん持っておくといいですね。イメージに合う物を貼りながら選択していきました。

Dsc03809
後ろ姿はシンプルに。

Dsc03812
メッキシルバーでクリヤーコート前に下地的に塗っておき、さらにクリヤーコートしてからもう一度メッキシルバーを筆塗りしました。

Dsc03813
クレオスのメッキシルバーNEXTの色味は大好きです。手で持っても下地が出ないように、2度塗りしておきました。

Dsc03815_2
ホイールも洗剤で洗ってプライマーとサフ、白サフを重ね、クレオスの白で白くしておきました。
ボルトはペイントマーカーでシルバーに。センターの穴は開口しておきました。

Dsc03816
ホイールパターン、かっこいいです。

Dsc03817
グンゼのアルファのメッキライトに、キットのバキュームのレンズを入れました。グリルやエンブレムはキットのエッチングです。

Dsc03818
キャッチは黒いゴム製です。はさみで切ってバリをとりました。

Dsc03819
キット付属のフィラーキャップはメタル製。磨いてからプライマーを塗っておきました。

Dsc03820
インパネは好みでボディ色に。メッキの部分はメッキシルバーです。メーターデカールはZモデルの1/43デカールから。ステアリングはキットのものに、金属線で足をつけて接合してあります。

Dsc03821
バキュームの内装は体と一体。体と腕はアクリルの調合した水色で塗りました。
頭は手持ちのジェットヘルタイプに交換。キットはフルフェイスです。
レジンパーツはいつものようにプライマーを塗ってからサフと白サフで下地を作っています。
腕は調整して削り込まないと付きません。ステアリングの位置に合わせて削り込みましょう。

Dsc03822
足まで見えていい感じ。ベルトはラインテープ。エッチングのバックル等を上から貼付けています。

Dsc03824
巧く座りました。

Dsc03825
オープンもいいな。

Dsc03826
いかがですか。

Dsc03827
トップにウィンドウを外から付けます。サイドはエッチングを上から貼付けてあります。
ワイパーはキットのエッチングが使わずに、タミヤのモーガンから持ってきました。

Dsc03828
リヤウィンドウは内側から貼り付け。付属の塩ビ板をGクリヤーで接着します。

Dsc03830
これにて完成。

Dsc03831
とても作りやすいキットでした。

Dsc03832
家のサーキットでも滑らかに走ります。

Dsc03833
こちらは6月のサブレース用です。
残り1キット。参加者用にキープ、レース出場者募集中です。

Dsc03836
これにて、製作記を終了します。
ありがとうございました。
2月2日のオートモデラーの集いIN横浜にて展示いたします。
2/3のバンプロにも持って行って走らせてみましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 AJU AUSTIN HEALEY SPRI... | トップ | 2月2日は「オートモデラーの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は! ウ~ンカッコ良い。 (N`s)
2013-01-24 21:32:40
今日は! ウ~ンカッコ良い。

小さいボディーにオーバーフェンダー コロンとした感じなのに走る気満々なレッド! 2/2実物を見られるのを楽しみにしております。

レース出場者用ですか・・・ 残念、そんなに頻繁に横浜までは行けないしな~
返信する
N`s さま、ありがとうございます。横浜の6月のレー... (ミゾロギ)
2013-01-25 06:24:29
N`s さま、ありがとうございます。横浜の6月のレース用なので、2月か3月にバンプロさんのYMRで購入してその場でセットアップを依頼、次回に受け取り、製作。ということになってしまいますかね。たしかに何回か横浜に行かないといけないのはハードルが高い。うちからも電車で1時間40分ぐらいかかります。
2月2日見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

スロットカー」カテゴリの最新記事