sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 FISHER FERRARI 312P 製作開始

2011-01-10 22:21:52 | 模型
雑誌の次の号がフェラーリ特集の予定なので、お次ぎは先日野上さんに格安で譲っていただいた312Pです。
このクルマ、ルマンクラシックで見てかっこ良かった。惚れ直しました。

Img_1494
プロポーションは抜群、パーツも少なくレジンキットのお手本です。

Img_1495
お肌は美しく、ピンホールはなし。抜けているところもきれいです。

Img_1497
ホイールオープニングなどを整えて、中性洗剤で洗ってから、レジンサフ、シャインレッド、3番の赤を重ねます。
このあと、順調にデカールを貼ってクリヤーコートでピカピカになりました。
順調順調。

Img_1499
と思って他のところを進めていたら、ふとボディが見当たらない。
あちゃー、紙を上においていた。。
ぺったりと付いた紙をはがしたら、サフまでペロリン。どこかで見た光景ですね。
そこで慌てず、(ホントはどきどき)段差の部分に白パテを盛るの図。

あとは白サフとシャインレッドと3番の赤を重ねてなんとか目立たなくなりました。
缶スプレーなので、丸く切った紙をあてがって塗料が散らないように、デカールの上の吹きこぼれはその都度
コンパウンドを当てました。

Img_1504
3時間ほどでリカバリーです。
ほっとしました。

Img_1505
こりゃかっこいい。ひろポンさんのタイヤデカールが効いています。

Img_1506
いかがですか。

Img_1507
シャーシはこんな感じ。
ホイールは9番の金にスモークを吹いています。

こりゃかっこいいね。









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REVELL1/32 TRIUMPH TR4 完成! | トップ | スポーツカーズモデリング発売! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
312P格好いいですね。少ないパーツで格好良くなる... (n-hirobe)
2011-01-10 23:47:25
312P格好いいですね。少ないパーツで格好良くなるのはkitの出来が良いからでしょうね。開口部は抜けてるし、リアのルーバーもいい感じです。エッチングは如何に?
ミゾロギさん、このkitって今でも売ってます?
返信する
>こんにちは。 (ひろポン)
2011-01-11 00:18:13
>こんにちは。
ひゃ~~もう次ですか!それも312P!!!
でもってあっという間にここまで完成とは!

カックイイ~~!!
312P欲しい!!!でもフィッシャーは高いし出物がない!(涙)
こんど見せてください。
こちらいまだ全然制作意欲湧かず(笑)。

返信する
むむむ!カッコいいですねこのクルマ! (オミッターズ)
2011-01-11 00:49:30
むむむ!カッコいいですねこのクルマ!
330P4よりあとなのか前なのかわかりませんが(笑)
フロントフェンダーとリアスタイルがたまりません。

フィッシャーというメーカーも良さそうですね。
物欲がまたふつふつと。。。
返信する
n-hirobeさま、サフまでぺろっと行った時は青くな... (ミゾロギ)
2011-01-11 07:45:06
n-hirobeさま、サフまでぺろっと行った時は青くなりましたがリカバリー出来て良かったです。フィッシャー良いですよ。
肌はきれいだし細かいところまできれいにレジンで表現、エッチングはありませんが細部までレジンの別パーツがあります。
海外でも100ドル超えて高いんです。どこかで扱わないかなあ。

ひろポンさま、フィッシャー出てこないですよねヤフオクでも。メーカーは今でも活動しているようで、このキットは94年の型、当時もの見たいです。デカールもシルクで質がいいし、何よりカッコいいです。

オミッターズさま、これはP4のあと、クーペはルマンで1回きりしか走っていないスペシャルです。
この低いプロポーションンいいですよね。ルマンクラシックでみて、ぶっ飛びました。
あり得ない低い屋根が凄いです。
返信する
フィッシャーのキットってプロポーションどれも良... (kitazawa)
2011-01-11 12:01:44
フィッシャーのキットってプロポーションどれも良いですよね。正確、と言うより、センスが良い、という感じがします。ラインナップもソソる車種ばかりだし。このキットも良さそうだなぁ。物欲スイッチ押されちゃいそうです。
返信する
一日でここまで! (たかとと)
2011-01-11 17:07:34
一日でここまで!
しかもレジン。
コメントに困ります。
312Pもエレール/ウェーブから出ていませんでしたっけ?
たしか907/8を480円で買ったとき、一緒にあったような気がします。
今思えばなんで買ってこなかったんだろう?
返信する
北澤さま、ここのキットはプロポーションがすっき... (ミゾロギ)
2011-01-11 19:03:18
北澤さま、ここのキットはプロポーションがすっきりしていて清潔なモールド、部品も少ないのにツボを押さえていて十分にシャープ、まだまだ良いキットはいっぱいありますね。

たかととさま、じつは先ほど完成しました。ウェーブは512Sですが、フジミからも再販されているし、これが実にまたカッコいいんです。512Sも作りたくなっちゃったな。
返信する
海外の通販サイトhttp://www.islandcollectibles.net/ (タナヤン)
2011-01-11 20:53:56
海外の通販サイトhttp://www.islandcollectibles.net/
でfisherのカタログを見ていると
http://www.islandcollectibles.net/prod027.htm
$100越えてるのが殆どやなあ。
私は素直にDタイプが欲しい。
返信する
タナヤンさま、私もそこ見ました。どれも良いクル... (ミゾロギ)
2011-01-11 21:20:33
タナヤンさま、私もそこ見ました。どれも良いクルマで欲しくなります。でも送料入れたら1万円超え。まあ、ドルが安いうちに入れるって言うのも手ですね。
こないだのカニンガムはヤフオクで14000円でした。国内だとそれくらいが相場なんでしょうか。
プロフィールは定価はもっとずっと高いけど。まだプロフィールの方がヤフオクで見ますね。
こんなお手軽なレジンキットがもっと欲しいです。ヒロさんのライトラインのスポーツカー、もっと出ないかなあ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事