sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24USCP ウクライナレジンキット シトロエンSM 製作開始

2020-07-05 22:07:56 | 模型

昨日からUSCPのシトロエンSMを作り始めました。
ウクライナのミーシャさんから個人輸入したもので、非常に魅力的なキットです。
今回友人の分も輸入しましたので、またご希望があれば、次回また輸入したいと思います。
今回は送料込み21000円でしたので、次回もそれくらいになるかと思います。



ボディは非常に滑らかなレジンで、精度もバッチリ。窓の補強を切り取って、仮組みを開始します。パーツは中性洗剤で洗っておきます。


足回りはガッチリと作りたいので塗装前に組み立てます。
ロワーアームが華奢なレジンだったので真鍮線に交換しました。タイロッドを自作すればステアできる設計だったので、強度を持たせたかったんです。
タイロッドも真鍮線で自作して、シャーシのタイロッドの穴を貫通させれば、簡単にステアできるようになります。
アッパーアームも真鍮線で軸打ちしています。



姿勢はいい感じですね。




非常に透明なレジン整形のグリルカバー、下の部分をエッチングソーで切り取ってグリルに合わせます。
グリルの角が尖っていたので、丸くなるように削りました。



ウィンドウは分厚いバキュームパーツで透明度もいいですね。切り出して仮合わせです。


ミラーも真鍮線で足を作りました。


今朝、ミッチャクロンを吹き、グレーサフを吹いてから下塗りのクレオスのダークイエローを吹きました。




さらにタミヤのチタンゴールドを薄く吹いてクレオスのクリヤーでコートしました。タミヤのコンパウンドで磨いています。



下回りはマスキングと一部筆塗りで塗り分けました。足回りと排気管の部分が筆塗りです。





窓枠はリキッドクロームマーカーなどで塗っています。





ホイールはシルバーで塗った後、黒で筆塗りして、リキッドクロームマーカーでメッキ部分を塗っていきました。




シャーシへ接着してみました。







グリルの塗り分けです。全体を濃いめのグレーで塗ってからカバーを使ってマスキングを切り取り、上半分をマスクして黒サフを吹きます。
ラバー部分をマスクしてクリヤーを吹いてからスパッツスティックスミラークロームを吹きました。
マスクを剥がして、グリルの上側にハセガワのミラーフィニッシュの細切りを貼り付けています。




グリルのライト周りを黒で筆塗りしてから、ライトにリキッドクロームマーカーを塗りました。





ウォッシャーノズルは下穴を開けておいたので虫ピンを刺しています。


ライトの中に楊枝でクリヤーイエローを垂らして

透明レジンのレンズをハイグレード模型用接着剤で貼り付けました。


エッチングのナンバープレートは、ミッチャクロンと黒サフを吹いてからペーパーで削り取ってクリヤーコート。









ウィンカーも透明レジン。全体のイメージが出来上がってきました。
非常に綺麗な整形で作りやすいキットです。
楽しんで製作しています。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトロエンアミ8 2010年7月... | トップ | 1/24USCP ウクライナレジンキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事