sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 MARUI FERRARI 365 GT4 BB LE MANS 製作開始

2011-01-29 07:25:04 | 模型
ちょっと間が空きましたが、これを始めてみました。
伝説のマルイ、BBのLMです。こちらは数年前にハクリデカール付きのキットを落としました。

Img_1773
ボディに切り込みを入れてドアを切り離す方式です。
今はエッチングソーがありますが、昔のこどもには酷だったと思います。

Img_1774
こちらがハクリデカールと、エレールの4のタイヤ。

Img_1775
ディテールや室内の再現は凄いです。

Img_1776
このクルマは7-8年前にパリのイベントで見ているんです。かっこ良かったなあ。

Img_1938
ヒケやパーティングラインをやすり、サフを吹いてからシャインレッドと赤を重ねました。
エッジも薄く削り込んでいます。

Img_1943
そして問題のハクリデカール。大嫌いです。
確かに透けがなくてきれいなんですが、割れるしなじまないし、難しいデカールですね。
溝の部分は切り込みを入れて、あとからタッチアップしました。
しかも、フィルムをはがそうとするとフィルムがぱりぱりと割れて全然はがれない。
明日またはがしています。

Img_1942
後ろのナンバーなんか無理がありますね。

なんかうまくフィルムをはがす方法はあるでしょうか?
結構のりがきつい感じです。
普通のデカールの方が100倍良いなあ。

翌日、1日たったら昨日より、さらにはがれません。
これはそのままクリヤーコートするしかないのか?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニョールトークショー。 | トップ | 1/24 MARUI FERRARI 365 GT4 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>こんにちは。 (ひろポン)
2011-01-29 09:44:30
>こんにちは。
マルイの名キット、70年代後半のルマンには欠かせない名車を開始ですか。
素組でもすごいけれど、作り込みを強制させられそうなキットです(笑)

ハクリは私も大嫌いです。
以前タミヤのFW24に使用したけど、ロゴなどが一体の通常のデカルは
研ぎだし過ぎて角が出ても、何とか直せるんですが
こいつは一文字一文字がバラバラなので、いきなり印刷部が
削れてしまいOUT!

せっかく完璧に仕上げていたのにこれでガックリ来て、友人にあげました。

普通のデカールよりインクが厚いので、角が出る可能性が高い。
結果、クリアがけを厚くしないと危ないし、あまりやりたくないので
以後使用していません。
高いしね(笑)
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2011-01-29 10:21:28
ミゾロギ様
インレタ式でしょうか?。プロターがそうでした。余白が白くならなくて良いのですが、三次元のボデイにセロの下地が密着しなくて、参りました。移動出来ないですし。昔、AIRFIXのデカールが、水でしたが固かったですね。

イライラせずに、、、。
返信する
ひろポンさま、とりあえず大きめのはガムテープで... (ミゾロギ)
2011-01-29 13:40:47
ひろポンさま、とりあえず大きめのはガムテープではがして、もう1セット付いていた物からもう一度今度は事前にフィルムをはがしてはり直しました。ただ文字がバラバラなやつはそれが出来兄ので、一か八か上からクリヤーコートしちゃいます。
ダミーのボディで試したら表面がざらざらになりました。どうなることやら。

大内さま、ハクリデカールは転写とはまた違って、水で貼ってからフィルムをはがすんですが、たまたま年数がたっていたからなのか、フィルムがぺりぺりと割れて全然はがれないんです。
これはまず無理ですね。たぶんデカールの個体差かなにか問題があるんでしょう。無理矢理作ってみます。
返信する
こんにちは。 (たかとと)
2011-01-29 14:18:41
こんにちは。

ハクリデカール。一度も使ったことありませんが、
作り続けているメーカー様がありますね。
それなりに支持あるのでしょうか?
制作記事で使われた感想を見る限り、評判良くないのに。
僕は多分使わないかな。

始まりましたね。マルイBB。
このルマン用ボディ。アンバランスでカッコいいですね。
今度このキット友人から貰えることになったので一緒に並べたいな。。。
返信する
たかととさま、これのデカールってミューコレのハ... (ミゾロギ)
2011-01-29 17:37:26
たかととさま、これのデカールってミューコレのハクリしかないんですよね。たまにグンゼのが出てきたりしていますが、マルイのデカール付きは高くなりますねえ。これはハクリデカール付きのを落としたんですが、もうハクリはやりたくないです。
結局、ほとんどのデカールはガムテープではがして、予備(1枚の紙の中にもう1セット付いていました)のをあらかじめフィルムをはがして貼りました。文字がバラバラのはアウトなので、フィルムの上からクリヤーコート。段差が凄いですが、気にしない方向で。
返信する
こんにちは初めて投稿します・・・とは言っても、... (ファリーな?)
2011-01-29 18:46:32
こんにちは初めて投稿します・・・とは言っても、溝呂木さんとは個展やホビーフォーラムで(No86のミゴールBBのスロットカー出品して)何度かお会いしてますが
365GT4BBとゆうことで我慢できず(笑) 突然の割り込みで失礼ですが、皆様宜しくお願いします。

私もこの車の「アンバランス」さ、好きですねぇ 今でもクラッシュが怖くてスロットカーとしては活躍しませんが眺めててまだまだ飽きないですよ。
ハクリデカール1度使ったことありますが確かに段差は気になりますね、私の場合それ以外は・・・鈍感なんでしょうか?

しかし溝呂木さんにはめげずに、素晴らしい作品に仕上げていただきたいです。

こちらにはたま~にだけだと思いますが参加させていただきたいと思います、ではでは。

返信する
ファリーな?さま、いらっしゃいませ。覚えており... (ミゾロギ)
2011-01-29 19:58:32
ファリーな?さま、いらっしゃいませ。覚えておりますよ。あの86番きれいでしたね。あんなデカールもあるんですね。
探せば75番もスタジオあたりであったのかしら?
結局フィルムがはがれない部分があって、上から無理矢理コートした部分は段差が凄いことになっています。気にしないですけど。
いやあ、かっこいいですよ。この75番、パリのオートモビルヒストリックと言うイベントで実車を見てるんですが、かっこ良かった。
タイヤとホイールを付けてみたら一気にテンションアップです。早く完成させたいなあ。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ハクリデカールってどんなんだろうと思っていましたが (クラッチョ!)
2011-01-29 21:18:38
ハクリデカールってどんなんだろうと思っていましたが
インレタみたいな物なんですね。擦って写すのでしょうか?
オミッターズさんのF1フェラーリで絶賛されていた気がしたのですが
メーカーによって違うんですね。
ミゾロギさんに教えていただきたいのですが
黄変したクリアバーツって元のクリアにする方法って無いのでしょうか?
以前落札したレジンキットのウィンドーが黄変してるのです。
かなり黄色。。。
返信する
クラッチョさま、ハクリデカールは転写とは違って... (ミゾロギ)
2011-01-30 07:27:26
クラッチョさま、ハクリデカールは転写とは違って水を使って貼るんですが普通のデカールのような柔軟さはありません。
角ではぱりぱりと割れました。
オミッターズさんと一緒のミュージアムコレクション製ですが、賞味期間が終わっていたのか頑固なフィルムがはがれなくて困りました。
ある程度乾いてからフィルムをはがすんですが、貼ってすぐはがすと下のデカールが割れてしまい、1日たったら全然フィルムがはがれなくなりました。このデカール固有の問題かもしれません。他の方のサイトを見ると、フィルムはがしに苦労する話はないんですねえ。
フィルムが部分的に残った状態でクリヤーコートしたら、残っている部分は凄い厚みです。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事