依頼製作のトライアンフTR2完成です。
インパネはラバーのパーツにエッチングを貼ってから、ミッチャクロン、グレーサフ、白サフ、ライトサンドを重ねています。
助手席側のアルミの蓋はエッチングの余白を切り出して貼っています。
ストップウォッチはHアイズの裏から白サフを吹き、表の縁にペイントマーカーのシルバーを筆塗り。
デカールは250GTO用などを貼り付け。大きい方のメーターリングはキットのエッチング。小さい方は昔買ったインレットセットから。
タミヤのダークブルーを黒の上からたっぷりとショット。クリヤーをコートしました。
インテリアはネイビーブルーにフラットクリヤーをたっぷりと吹き粉っぽく。シートはライトサンド。
こちらもライトサンドで。
フェンダーモールはこのTR2ではメッキにコンバートされているので、0.5ミリの洋白線をフィッティングさせてからGクリヤーで貼り付け、ハイグレード模型用接着剤で固定しました。
マッドガードはベアメタルフォイルです。
あらかじめ開けておいた穴に洋白線を埋め込み。リヤのスペアタイヤポケットのピンも虫ピンを植えました。
内装は瞬着で取り付けています。ここは目立つのでなるべく汚くならないように。
上下合体。バンパーの位置がボディと平行になるように気をつけます。
ステアリングはハイテック版のエッチング付きを使用。この再現は秀逸。中央の輪っかはインレットを使用。
ライトはキットのもののレンズにベアメタル細切りを貼り込み、真ん中をマジックで黒く塗ってルーカスのスリーポイントを再現。
エッチングのエンブレムはエナメルの赤と黒を差して、ヤスリで表面を削って文字を整えてから、UVクリアレジンを盛っています。
リヤはウィンカーの穴は埋めています。ナンバー灯は透明タイプを使用。
このTR2では前後ヒンジはメッキタイプに交換されています。
ルーカスのドライビングランプはプラモデル版の補助灯をゲートを残して切り出し、上側のポッチと下側の取り付けの足として使います。
Hアイズを使ったライトレンズと本体の中央に穴を開けて、表から虫ピンを刺せば、簡単にポッチ付きのルーカスが仕上げんできます。
バンパーには瞬着で固定。グリルの網はエッチング製。その前のクランク棒の穴はエッチングの端を切り取りました。
このキットのハイライト。6パーツ構成のウィンドウ。
まず上下のラバーをウィンドウに瞬着で貼り付け、その端面が隠れるようにエッチングの窓枠をハイグレード模型用接着剤で貼り付けします。それから両サイドの足を、ラバーの当たる部分を切り取ってから瞬着で取り付けします。
ボディ側にはハイグレード模型用接着剤でガッチリと固定しました。
ワイパーは小さなペラペラのエッチングなので、モデラーズの立体的なアームと洋白線のブレードを組み合わせたものに交換しました。
ナンバープレートは実車の写真画像を切り取ってシルバーシールにサイズを合わせて印刷しました。
最近お気に入りのコンパクトミレーレスで撮影。
オーダー製作完成です。
こちらは、今日と明日の金土にフィアットカフェ松濤に展示します。
4/30土曜日が個展最終日です。
モデルカーズに影響されて、ウェリーのミニカーを手に入れました。
ライトやホイールなど変えて、各部に色をさすと見違える存在感。
ライトリムはスケールプロダクションのメタル製。ホイールは昔作った3Dホイールです。
こちらの方は明日掲載しますね。こちらも今日フィアットカフェに持って行くので見てください。
フィアットカフェ松濤2022春 溝呂木陽水彩展
DRAWING CARS in FIAT CAFFE SHOTO
2022.4/16(土)〜4/30(土)
火曜金曜定休 入場無料
10:00-18:00
作家在廊予定日 11〜17時くらいまで水彩画実演あります
4/29-30(最終日)
29日はフィアットカフェ松濤の定休日ですが、営業していただきます。
水彩画・模型・模型雑誌・Tシャツ・画集等販売・水彩画オーダー会開催
在廊日に水彩画実演・水彩画教室・水彩クロッキーなど随時開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
お車は近くのコインパーキングのご利用をお勧めいたします。
美味しいイタリアンのパスタやピッツア、コーヒーが楽しめます。
イタリアのクラフトビールもおすすめですよ。
大きめの絵も含めて展示、半分以上が新作です。
渋谷からのハチ公バスのバス停が変更になっていました。
TSUTAYA右奥の渋谷西武の前から、東大裏経由代々木上原行きに乗ってください。バス停4つ目、東大前の次の東大裏で下車すると
進行方向後側の道路の向かい側にありますよ。バスは20分に1本です。帰りはバスの経路はないので神泉駅から渋谷へ出ました。
今日明日の金土とも夕方6時までなので、お早めにどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます