sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/43 PROVENCE MOULAGE JAGUAR XJS GROUP44 1982 製作開始

2010-04-28 21:56:36 | 模型
あと1台だけ静岡前に仕上げてみることにしました。
このキットも増井さまにいただいた、青箱のプロバンス。エッチングとボディのディテールのバランスが良く、すっきりとしたキットです。
1982年のデイトナ24時間にエントリーした、グループ44のビッグキャット。リザルトは21位ですが、その堂々とした体躯は魅力的です。

Xj1
仮組をすると、バランスは悪くないようです。車高なども問題なく決まりました。

Xj2
キットなりにさくさくと作りたいところですが。

Xj3
古いプロバンスで一番問題になるのがデカールです。ぱりぱりと割れたり、クリヤーに負けたり、いい話を聞きません。
レジンサフと白サフを重ね、クレオスの1番の白で白くしてからデカール貼りです。いちおうスキャンしておきました。


貼り始めて1枚目、リヤのバンパーのところをバラバラになったものを寄せ集めて、やっとの思いで貼ったらこちらがエラー品で、ダークグリーンとライトグリーンの印刷が逆です。
なんとかはがしてボディ全体の帯は自作デカールに置き換えました。

Xj4
細かいデカールもぱりぱりと割れてしまうものをなんとか貼りあわせて、ここまで形になりました。

Xj5
テールレンズもデカールですが、この曲面にも合わせるのは無理なので、自作デカールに置き換えました。
スキャンしておいて良かったです。

はたしてこれがクリヤーに耐えられるか?砂吹きを何回もやった方が良さそうですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物 | トップ | 1/43 PROVENCE MOULAGE JAGUA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事