Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

原子力を推進してきた人々の罪の重さは どのくらいか。

2011-12-06 22:00:05 | 政治
オウム真理教がテロを起こして 26人を殺人 6000人を負傷させた事件が、日本では最大の事件だったのではないかと思う。
しかし、福島の原子力発電所の事故は、それよりも 大きい。
広島 長崎の原爆は、大きな規模で被害を与えたが、それでも広島にも長崎にもその後、人が住めるようになった。
もちろん、被害の後遺症は残った。
しかし、今回は人数において、また その規模において 比べ物にならないほどの範囲である。

原子力発電所を、推進してきた人というのは、ではどのくらい 悪いのだろうか?

彼らは、これほど大変なことになるとは、当初 思ってはいなかったであろう。
こんなに大事になるとは 思っていなかったはずである。
その証拠に、多くの東大の先生までもが、原発には反対しはじめている。
今まで 賛成してきたはずのひとが、である。

彼らが 豹変したのは、恐ろしさに気がついたからだろう。

大変なことになったと思ったからだろう。

己の罪の深さに 恐れおののく。

それは、それで 評価されていいと思う。
人は、誰でも間違う。しかし間違いに気がついた後、どうするかが、より大切なはず。

今の段階でしかし、推進させようとしている人がいたら、それは、やはり おかしいと思う。
あと5年たてば、多くの事実が我々の眼前に現れてくるだろう。
予言でもなんでもない。
事実 そうなるのだから どうしようもない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。