そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

奈良 若草山・東大寺周辺散歩

2011年10月18日 | 旅行
 久しぶりに奈良公園を訪れました。 主目的は虫や花でしたが、そのことは「そよ風のなかで」で書くとして、「古都奈良の文化財」として世界遺産登録された奈良の秋のほんの一部の紹介です。




 この日のコースは、奈良県庁前から春日山原始林から若草山を経て東大寺へ。 上は東大寺近くの浮雲園地から見た、春日山原始林と若草山に春日大社の後ろに位置する御蓋山(みかさやま)を加えた観景です。 写真はクリックで拡大します。




 若草山から奈良盆地を撮りました。 この日は奈良県と大阪府の境に位置する金剛山大和葛城山二上山などもよく見えました。 この方向からだと、二上山は雄岳の後ろに雌岳が隠れてしまいます。




 若草山から見下ろした東大寺です。




 東大寺大仏殿、人の大きさと比べると、さすがに大きいですね。 修学旅行の生徒などで、たいへん混んでいました。



 早くも色づき始めたナンキンハゼも。 暑くもなく寒くもなく、どこを歩いてもいい季節です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>写真はクリックで拡大します。 (わんちゃん)
2011-10-23 20:57:05
奈良公園で真っ先に紅葉するのがナンキンハゼ
モミジの紅葉とまたちょっと違うなぁと思いました。

>写真はクリックで拡大します。

バァ~ンと大きくなるとまただいぶんと違うなぁと思いました。

わんちゃんのblogででも試してみたんですが、なかなかバァ~ンと大きくなりません。
返信する
写真をクリックで拡大させる方法 (そよかぜ)
2011-10-24 08:04:46
サムネイルをクリックすると大きい写真になるのはgooの編集画面に準備されているのですが、この記事のように、大きい写真をクリックしてさらに大きな写真にするには、少しだけHTMLの知識が必要です(そんなに難しくはありませんが・・・)。この方法は近いうちに記事にしたいと思います。
返信する
写真をクリックで拡大させる方法 (わんちゃん)
2011-10-24 19:33:01
期待してます
返信する

コメントを投稿