そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

奄美大島でコケ観察など

2023年01月19日 | 旅行

 1月16日~18日、コケの観察をメインに奄美大島へ行ってきました。
 奄美大島は生物多様性が高い自然豊かな島で、西表島、沖縄島北部、徳之島とともに、2021年に世界自然遺産に登録されました。 この島の自然の豊かさは、猛毒のハブを警戒して人々があまり林に入らないことも一因でしょう。
 コケの観察などはハブの活動が低下する冬に限りますが、冬眠しているわけではないので注意は必要です。

【1月16日】
 昼に奄美空港に着き、レンタカーで宇検村にある湯湾岳展望公園へ。

 上が湯湾岳展望公園の駐車場で、トイレなどの設備も充実しています。 湯湾岳へは写真左端の鳥居の所から登り、普通なら1時間ほどで山頂に着くのですが、昼の短い時期にコケを見ながらですので、途中で引き返しました。

【1月17日】
 湯湾岳は神聖な場所で、山頂近くには祠のある広場があります。
 大和村の湯湾岳上り口駐車場から祠広場まではボードウォークが整備されていて、20分ほどで登れるのですが、トイレも無く、希少野生生物を守るための規制が厳しく行われています

大和村から湯湾岳への登り口

 
監視カメラ設置を知らせる看板


設置されていた監視カメラ


祠広場が見えてきました。


 祠広場から山頂までは、特に保護が必要な場所として、2022年11月25日からは立入禁止となっています。

 湯湾岳から所々観察しながら「マテリヤの滝」へ向かいます。


 あちこちの路上にはアマミノクロウサギへの注意を促す文字が書かれ、看板も設置されています。

マテリヤの滝 滝への遊歩道でもコケなどを観察


 環境省の奄美野生生物保護センター(AWC)へ寄って見学、資料をもらって宿に戻りました。

【1月18日】
 この日は朝から、2022.10.8.にニューアルオープンした「奄美群島国立公園ビジターセンター奄美自然観察の森」へ。 カンヒザクラが咲いていました。

 亜熱帯林の様子がよく分かる園内を散策した後、海沿いをドライブ。 海岸生物などを観察しながら空港に戻りました。

飛行機から見る鶴見緑地 「咲くやこの花館」の温室も見えます。

 この旅行で観察できたコケなどは、順次「そよ風のなかで Part2」に載せていきます。

 


金勝寺

2022年12月09日 | 写真

 滋賀県栗東市に金勝寺(こんしょうじ)があります。 聖武天皇の勅願により、平城京の東北鬼門を守る国家鎮護の鬼岩寺として開基された由緒ある寺です。 何度かの火災があったものの、広い境内には、いくつかの堂が再建されています。

参道


仁王門



虚空蔵菩薩堂


本堂

 境内にはたくさんのコケ植物が育っています。


 この度、 この環境の中でコケのフィールドワークやコケのテラリウム作成を行っている所から、私たちのグループに声をかけていただき、この寺のコケの調査を行う機会を与えていただきました。
 調査の整理はこれからですが、見たコケのいくつかは、「そよ風のなかで Part2」に載せていきたいと思います。


大分へ

2022年12月08日 | 旅行

 2022年12月5日から7日の3日間、全国旅行支援を利用して大分県に行ってきました。5日は観光しながら空港から宿泊地の湯布院温泉へ、6日は「日本の貴重なコケの森」に選定されている「深耶馬渓うつくし谷」に行き、7日は観光しながら湯布院温泉から空港へ戻る計画でした。

 

【12月5日】


国東半島・両子寺(ふたごじ)仁王門 国東半島最大級の石像仁王

 


両子寺奥の院本殿への石段 エビゴケなどのコケがびっしり

 


国東半島・富貴寺

 


宇佐神宮

 


東椎屋の滝

 

【12月6日】

 今回の旅行のメインの目的地「深耶馬渓うつくし谷」はコースが崩落していて立入禁止! 無理して少し入ってみたものの、川の中に入らないと進めなくなり、しかたなく周辺のコケを少し観察して引き上げました。

 


深耶馬渓 鳶巣山(とびのすやま)

 


菊池寛の「恩讐の彼方に」の舞台となった本耶馬渓

 


夕日に染まる由布岳

 

【12月7日】


湯布院 金麟湖の朝霧

 


中津城(奥平家歴史資料館)

 

 中津城3代目藩主・奥平昌鹿の支援により、藩医・前野良沢らによって出版された「解体新書」

 


福沢諭吉宅跡

 


国東半島・粟嶋社(あわしましゃ)

 


国東半島・岩戸寺

 


京都府立植物園の紅葉 2022

2022年11月14日 | 四季

 京都府立植物園の「苔・こけ・コケ展」、今年(2022年)は11月11日~13日の開催で、紅葉の見頃と重なりました。

 12日からはライトアップも始まっています(12月4日までの予定)。


西明寺

2022年09月09日 | 旅行

滋賀県にある湖東三山の1つ西明寺へ。
紅葉の名所ですが、この時期は人影もまばら。
ゆっくりと苔むした境内でくつろいできました。