そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

コケの額縁

2016年02月17日 | 写真

 上は何を撮ったと思いますか?


 考えてもらうために、引き伸ばしを・・・

 「の」は難しいですね。

 格助詞と言って、文の中での意味関係(格)を表すのですが、タイトルの「コケ」と「額縁」の関係、文字だけを見れば、「コケで作った額縁」とも「コケのための額縁」とも取れます。

 上の写真の場合はもちろん後者ですが、写真を見ずに言葉だけを聞いた場合は、私たちは前後の会話の内容など、さまざまな情報を総合的に判断しているわけですね。

 


 そろそろ答を発表します。

 じつは排水口の蓋の一部です。

 下には水が流れているわけですから、コケにとっては空中湿度が高く、住み心地のいい場所なんでしょうね。

 それにコケは、体の保持に役立つ仮根はあっても、養分を吸収する役割を持つ根はありませんから、くっつくのに必要な適度な凸凹があれば、鉄の上でも平気で生えるんですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんちゃん)
2016-02-18 16:16:32
コケって間口広いですね・・・
返信する
Unknown (そよかぜ)
2016-02-18 21:59:27
コケ展でのコケ関連商品もいろいろありましたね。
返信する

コメントを投稿