やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

チェコのブルノに移り住んだ人

2010-04-14 | カルチャー
チェコのブルノという町へ
旦那さんの転勤で昨年末移りすんだ
人と会った。

彼女は大学もアメリカだし、
卒業後10年ぐらい日本にいた後渡米。
だから日本語があやしい。

注文をとりに来てくれたカフェの店員に
このひとチェコから来たんだよって
紹介すると、日本語お上手ですねと
言ってくれる(爆笑)。

日本人に対しては消してうまいなんて
言わないモンね。



チェコといえばプラハ。
まだチェコスロバキア時代に
プラハに行ったことがある・・
遠い記憶だなぁ。

プラハは100万人都市で、
ブルノは30万人都市で
古くて小さくていい町らしい。



プラハにもブルノにもまだカジュアルな
日本食事屋はなく、高い外資系向け日本料理屋しか
ないことを嘆いていた。

30歳以上の社会主義時代の人たちより
若い世代の方が価値観が近くて話があうっていう
話も面白かった。



ブルノは歴史的に外国勢力との戦いに勝ってきて、
モラヴィア民族の中心地で誇りも高そうと。
古い街だっていうし、彼女がいるあいだに
とっても行ってみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿