やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

祝、合格!多摩美・新設「演劇舞踊学科」

2014-04-04 | tokyo
知り合いのお子さんが、多摩美術大学に合格したので
お祝いの会をひらく。今年から新設された、「演劇舞
踊デザイン学科」に受かったそうで、演じる人、舞台
を作る人が学ぶ学科だとか。パチパチ。



野田秀樹さん、勅使川原三郎さんといったそうそうた
る教員の元で学べるそうだ。(二人の対談はこちら )。
入学試験の試験官としても野田秀樹さんと対面したそ
うで、そのまんまオーディション。

話している言葉を聞いていても「ほら、自分ってこう
いうヒトじゃないですか?」なんて当たり前のように
言う。「お前のことをそんなに知ってるやつはいねえ
んだよ!」と言いたくなります(笑)。

少なくとも表現者としてやっていきたいのなら、それ
は絶対に通じない。自分自身に対して批評精神をどれ
くらい持っているか、自分を笑える、もう1人の自分
を持っている人じゃないと。

多摩美術大学は八王子に移転したけど、演劇舞踊デザ
イン学科は上野毛の旧キャンパスに設けられたそうだ。
環八を運転していると多摩美術大学の看板を見かけるけ
どあそこが発祥の地なんだ。(歴史はここここなど


多摩美術大学設置の頃の上野毛校舎(1953)

校舎がボロくて、と新入生はこぼしていたけど、建物に
は歴史が刻まれているし、なにせ都心に近い方がいい。

生徒にとっても都心の演劇やアートを始め、東京に触れ
やすいってこともあるけど、教員にとっても都心に近い
なら現場を持ってる先生も教えにきやすい。

明日は入学式。どんなことになるかとても楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿