やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ウルトラ植物博覧会 in ポーラ銀座

2015-08-02 | 農・生物
プラントハンターの異名をもつ、西畠清順さんが世界から
集めてきはった植物にであったのは、代々木ビレッジだっ
た。たまに行くけど、植物たちは元気なように見える。

彼の植物を銀座ポーラギャラリーで展示している。8/16ま
で。50種類の植物が、異国から運ばれて都市の一室に鎮座
している姿は圧巻。



動物?虫?魚!?たしかにおもしろい。でも、きっと
ウルトラな植物たちを見ればわかるはずだ。かつての
プラントハンターたちが海を渡り、命を懸けてまで秘
境に植物を探しに行った理由が。

じっくり見ていくと、あたりまえだけど、動きがない。枯
れてないから生きてるとはずという消去法しかないのか。
植物の静的な受動性。うちに秘めた生命力もだんだん感じ
てくる。



「ライオン殺し」という和名をもつ植物は、固いカギツメ
をもつ。誤ってライオンの口に刺さると抜くことができな
くなり、獲物も食べれなくなり餓死するとか。恐ろしい。
写真はこちらから



柑橘で仏さまの手のようだという「仏手柑」は実が成って
て異彩を放っている。鮮やかな色と独特のフォルムが、い
まにも飛びかかりそうな気がする。



霧吹きして水やりしているスタッフに尋ねると、薄暗い照
明は演出だそうだ。植物たちは会期終了後は、西畠清順さ
んのストックに戻されるとか。

もしかしたら買取で、ポーラの関係施設か箱根ポーラ美術
館に移植されるかもw FM東京「未来塾」7月最終週のゲス
トに西畠さんは出演しはってて、podcastで聞ける

最新の画像もっと見る

コメントを投稿