コトリと自転車

久しぶりに、ロードレーサーに乗り始めました。ペットのコトリと自転車、趣味のカメラについて紹介してみたいと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マランツのレシバー M-CR611

2017-04-19 | その他、趣味
最近Marantzのレシバー M-CR611 を買った。
今までケンウッドのレシーバーとデンオンのスピーカーを使っていたが、ネットワーク対応やBluetoothが使えるシステムが欲しくて秋葉原や池袋の電気店でいろいろ試聴してみた。
その結果、このレシーバーの音が気に入った。そして、スピーカーは、Daliのzensor1にした。
家で聞いてもとても良い音だった。
気に入った古いジャズジャズやvocalや米朝の落語を聞いている。
そしてとくに便利なのはパソコンに入れた音楽ファイルをwifi経由で聞くことができることだ。
設定が難しいのではないかと思っていたが、おじさんにも意外に簡単にできた。
ミュージックサーバーというのが使えるようになった。
すごい進歩です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の桜

2017-04-14 | 
今日の岩淵水門近くの桜です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにsimフリースマホ導入2

2016-10-01 | その他、趣味
ソフトバンクのiphone5cからシムフリーのAquosに変えて約3週間たった。
外出先でのインターネットやゲーム、メールなどに使っているが、今までの通信速度とあまり差がない。
ほとんど以前と変わらず使用できる。
また、050プラスというIP電話を使っているため、電話の費用もあまりかからない。
今回契約したOCNの一日110メガで1600円という音声SIMコースを選んだが、私には十分な容量であった。
SIMを解除できるスマホを持っている人や新しくシムフリースマホに買い替えれば簡単に通信料が節約できます。
いろんな会社のプランがあるので、じっくり検討して乗り換えると通信料は大幅な節約になります。

赤いg04( グーマルヨン)に黒いシリコンジャケットを着せて、組みひものストラップを付けました。
画面が4インチから5インチになって快適です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにsimフリースマホ導入

2016-09-18 | その他、趣味
ついにsimフリースマホを導入した。

私は、2年ちょっと前にから、ソフトバンクでiphone5cを契約していた。
実は、それまでスマホどころか、携帯も持ったことがなかった。
スマホを使ってみると非常に便利で楽しい。

でも、家ではwi-fiで接続しているため、データ使用量はかなり低い、
平均すると月0.4ギガバイトくらいだろうか。
ひと月の料金は約7,500円くらいで結構割高に思える。
8月で2年縛りが解けるため、ソフトバンクの店舗でもう少し安いプランはないのか相談に行ったが、更新後もあまり変わらないようである。
今使っているiphone5cは、simフリーにならないため、スマホを買い替える必要がある。
アップルショップでiphoneを買うとそのまま使えるそうだ。
ところが、検討中にiphone7の販売が報道された。iphone6を買ってすぐ旧型になってしまうのも残念だ。
でも、iphone7の発売を待って買うのも面倒である。
色々と悩ましい問題であるが、ちょっと楽しくなってきた。

いろいろと検討した結果、OCNのシムとスマホのセット販売のg04( グーマルヨン)というアンドロイドスマホを購入した。
音声simの費用とスマホの合計金額は19,800円
110MG/日コースというのを申し込んだ。
月額の費用は1,600円
050プラスというIP電話の月額基本料は0円で、あと通話料金等なので月額使用料はかなり安くなるのではないか。
スマホのg04はシャープのaquosのSH-M02という機種で、使ってみるとよくできている。
iphonen5cに比べると、最初使いづらいような気がしたが、色々良い面もある。
また、ocnのsimに変えたことで、大きな問題もない。
慣れれば快適です。
 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほほえみの御仏

2016-07-05 | 美術


ほほえみの御仏
ー二つの半跏思惟像ー

をトーハクで見ました。
昨年、長い間念願していた中宮寺の半跏思惟像に奈良行ってようやく見ることができたのですが、今回は、なんと東京国立博物館にやって来ました。
憧れの観音様です。
中宮寺では、ケースがなく直接拝見することができるのですが、正面側から見ることができません。
それが、今回はなんと360度間近で(ケース越しですが)拝見できるのです。
こんな機会は、まずないと思います。
7月10日で終わってしまうので要注意です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芭蕉ゆかりの寺 鹿嶋市の根本寺

2016-07-01 | その他、趣味
芭蕉ゆかりの寺
鹿島紀行で有名な
茨城県鹿島市にある根本寺を訪れた。
芭蕉が全の教えを受けた仏頂和尚のもとを訪ね月見をしようとしたが、あいにくの天気で月見はできなかったかもしれない。
そのころのお堂はもうなく、新しい建物になっているが、背後の山の光景は、あまり変わっていないかもしれない。

月はやし 梢は雨を 持ちながら
寺にねて まこと顔なる 月見かな  桃青





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

windows10パソコンの導入

2016-05-05 | その他、趣味
今まで使っていた自作のVistaパソコンがだんだん調子が悪くなってきて、サポートももうじき終わりそうなので、連休前にツクモのBTOパソコンを買ってしまいました。

G-GEARというゲームパソコンをカスタマイズしたものです。
ウィンドウズ10にしました。
起動ディスクを240GBのSSDにしたら、起動が速いのなんのって、びっくりです。
Vistaからの乗り換えなので、勝手が違い戸惑ってますけど、新しいOSは、やっぱり便利です。
SSDがとても安くなってきたので、お勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏秋草図屏風の長年の謎

2015-12-16 | 美術
秋に京都で「琳派京(みやこ)を彩る」を見てきました。



そこには私が大好きな酒井抱一の夏秋草図屏風が展示されていました。
左隻に描かれているこの蔦が何であるのか長年の謎だったのですが、最近ようやく判明しました。
この植物です。



ノブドウです。
写真をとって時には、美しい青い実がついていませんでしたが、ノブドウに間違いないようです。
どこにでもある植物ですが、抱一の手にかかるとこのようなすばらしい表現になるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リザードの革小物

2015-11-18 | 万年筆、ステーショナリー等
リザードの靴べらです。
美しい!
小物でもすばらしい仕上がりです。
手縫いの縫い目がキュートです。


こんなものも

鮎藤革包堂ブラボーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サメ革とエイ革

2015-11-14 | その他、趣味

サメ革とエイ革
半年くらい前にサメ革を使ったブックカバー(鮎藤革包堂製)を購入しました。
グレーの部分がギンスリのサメ革です。
ギンスリなのでとてもソフトな革です。

でも不思議です。日本刀の柄部分に巻いてある革もサメ革といわれていますよね。
じつは、この革はエイ革のようです。
わさびをおろすサメ革の道具もエイ革のようですね。
この革は、加工が難しいようですが、丈夫で、迫力のある革です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加