やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

渡邉博史/写真集アプリ・字幕日本語版

2013-11-26 | photo
去年の10月にリリースした、渡邉博史さん写真集アプリ
"99 Findings"は基本、英語版。写真を見たりする分に
は、英語が苦手でもそう問題ないと思うんだけど、2本の
動画については、字幕がないと理解しにくい。

やっと1年かかって日本語字幕版がだすことができた。予
算がかけられなかったから、いろんな方々の協力のたまも
の。とくに、デザイナーでありエンジニアの藤井さん、あ
りがとうございました。



それでも今春には、日本語字幕版ではなくて、日本語版が
できたのね。よしっとアップルに申請したら、なんとアプ
リでは受け付けない。iBooksで申請して欲しいと言われし
まう。

はいそうです、と受けられる話ではない。せっかくデザイ
藤井さんが作った日本語版をご破算にして、iBooks家用に
作り替えることを意味するからだ。

何度かアップル社に、英語版を翻訳した日本語版なんだから、
アプリで申請を受けて欲しいというやりとりをしたんだけど
も、暖簾に腕押しとはこのこと。iBooksで作れと繰り返すば
かり。ジョブズさんが亡き後、硬直してるんちゃうんて恨み節。



結局秋になって、思いついた解決策が、もとの動画と字幕付
きの動画を両方載せる、いわゆるハイブリッド版を作り、バ
ージョンアップという形でなら解決できるのではと動き出し
たのね。

2つずつの動画が4本含まれてるから、容量はとても大きい。
それもこれも、アップル社が日本語版を認めなかったからw



まだバージョンアップされていない方で、日本語字幕を見て
みたい方は無償バージョンアップですので、お試しください。

持っていない方に説明すると、"99 Findings"は渡邉博史さん
の初のアプリで、絶版となったすばらしい初期写真集"Findin
gs" をアプリとして発表するもの。

・写真集以外の写真を30枚以上追加し、合計99枚の美しく
 独創的なアート写真を掲載。
・世界での撮影場所がマップと連動しているので、ヴァー
 チャル旅行が楽しめます。



日本語字幕がついた2つの動画は;

①渡邉博史さんへのインタビュー動画。彼の写真の考え方や
  取り組み方にせまります(約14分)
②世界初公開。渡邉博史さんによる暗室での作業風景を紹介
 する動画で、彼の創作の秘密に触れることができます(約23分)

基本的には英語版で1400円です。よろしくお願いします。iTunes へ
のアクセスはこちらから。渡邉博史さんのWEBサイトはこちらから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿