やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

渡邉博史さん写真集アプリ・リリース(ただし英語版)

2012-10-05 | photo
渡邉博史さんのiPad用の写真集アプリ"99 Findings"を
”ARTIFACTS”に続いてiTunesからリリースした。

渡邉さんの多大なご協力をいただき、とても
いいものになった。写真レイアウトから英語
表現まで、さまざま細部へのこだわりに教わる
ことが多かった。

またあんなことできないかといったアイディアも
たくさんいただいた。ほんといろいろありがとう
ございました。



正確にいうと、"99 Findings"の方を先にだし
たんだけど、世界から暖かい励ましのような
要望がたくさん来たからいったん引っ込めたのね。

拡大・縮小ができないっていうのはおかしい
っていうのが多かった。それは来るだろうな
って思ってたから、ちゃんと「拡大・縮小を
現在開発中だから無料バージョンアップします」
ってiTunesにも明記したんだけど、ダメだった。

なのでいったん、販売をとめて、拡大・縮小
(iPadではピンチアウト・インっていう)を
直したり、ほかも修正して再リリースしたのね。

数々の課題を見事にクリアしていったエンジニアで
ありデザイナーの藤井仁さん、ほんとご苦労さま
でした、ありがとうございます。



驚いたのが、なにもアナウンスしていないのに、
つまりボクも渡邉さんも誰も"99 Findings"って
言ってないのに、iTunesにリリースされたのを
目ざとく(っていったら失礼で、)「ありがたく」
見つけて購入してくださった方々が世界にいること。

そして、不満があったらそれを要望として、
開発の僕たちのところや、渡邉さんのところに
連絡してくる人達がいるってこと。

びっくりしたし、これは対応を急がねばと思った
次第。この方々のメールって、暖かいというか
愛情にみちている、渡邉さんのファンなんだね。

僕たちのアプリで渡邉さんのファンが離れたら
申し訳ないって思ったし。それほどの力はない
かもしれないけど。



冬青ギャラリーの高橋社長から渡邉さんをご紹介
いただいたのが去年の今頃。ここで書いたように、
彼のギャラリーで渡邉さんの個展があった際に、
写真集アプリの話をさせていただいたのが始まり。
ありがとうございました。

渡邉さんの最初の写真集"Findings"が一番好きだったし、
絶版で入手しにくかったし、マップとの連動性も
面白いってことで企画のOKをいただいて始まった。

インタビューや暗室の作業の動画を、渡邉さんと
おなじくロサンジェルス在住のドキュメンタリー
映画監督のマイケル・カッチェンベルグに頼んで
あれこれやりあったのも大変だったけど、いいものが
できあがった。

渡邉さんはプリントを全部ご自分でされるので、
どうやってあの美しい写真ができるのか、その様子を
紹介したらいいって冬青の高橋さんがアドバイスを
くださって生まれた。



残念ながらというか、このアプリは英語版。鋭意
日本語版を作り中。英語版を買っても、日本語版も
買わなければならないから、少々待っててください。
いちおうiTunesのリンク先はこちら

そもそも字幕作りの、翻訳はボクが担当で、3分の1
まで行ったところで遅遅と進んでいない。この3連休
しっかり訳さなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿