韓国の演劇事情に明るい人に
教わったんだけど、芝居が
面白くって活気があるそうだ。
その原因は、映画で言う
ロードショー方式をとりいれ
ているって聞いて、納得する。
いわゆる、人気があればロングラン、
人気がなければ、すぐに終了という
方式のことだ。
欧米の演劇界ではわりと多いが、
日本では劇団四季を除いて殆ど無い。
☆
日本の演劇舞台数の半分はミュージカルで
四季に人気が集中しているのも、
ミュージカル人気に負うともある
だろうし、いろんな原因があるんだ
ろうけどロングランを行なっている
からだと思っている。
ロングランが狙えるなら、面白い
企画にしようって演劇人ならずとも
練り上げると思う。
それが、日本の演劇はたいていが
期間限定(数日とか)だから、
それにあてはまるように、どちら
かというと人気や実績で、脚本、
演出、役者が選ばれていく。
☆
海外の場合、予選ではないけど
小さいところで練りあげて行って
面白くなるまで大舞台にださない
期間が存在する。
数日間しかできないものは、それ
なりの時間とお金しか費やせない。
そしてそれで食べることができない
から、舞台以外で稼ぐことになる。
1月には東京、大阪、福岡で
第2回日韓演劇フェスティバルが
開催される。
翻訳の問題がつきまとうけど
海外に行くとさっぱりわからない
わけだから、韓国演劇のイキの
よさを味わえるかもしれないね。
教わったんだけど、芝居が
面白くって活気があるそうだ。
その原因は、映画で言う
ロードショー方式をとりいれ
ているって聞いて、納得する。
いわゆる、人気があればロングラン、
人気がなければ、すぐに終了という
方式のことだ。
欧米の演劇界ではわりと多いが、
日本では劇団四季を除いて殆ど無い。
☆
日本の演劇舞台数の半分はミュージカルで
四季に人気が集中しているのも、
ミュージカル人気に負うともある
だろうし、いろんな原因があるんだ
ろうけどロングランを行なっている
からだと思っている。
ロングランが狙えるなら、面白い
企画にしようって演劇人ならずとも
練り上げると思う。
それが、日本の演劇はたいていが
期間限定(数日とか)だから、
それにあてはまるように、どちら
かというと人気や実績で、脚本、
演出、役者が選ばれていく。
☆
海外の場合、予選ではないけど
小さいところで練りあげて行って
面白くなるまで大舞台にださない
期間が存在する。
数日間しかできないものは、それ
なりの時間とお金しか費やせない。
そしてそれで食べることができない
から、舞台以外で稼ぐことになる。
1月には東京、大阪、福岡で
第2回日韓演劇フェスティバルが
開催される。
翻訳の問題がつきまとうけど
海外に行くとさっぱりわからない
わけだから、韓国演劇のイキの
よさを味わえるかもしれないね。