昨日は三菱地所発祥の建物・三菱一号館も
今年の2月11日以来再訪する。その時は
開館準備中だった美術館の
オープニングを飾るのは『マネとモダンパリ展』。
ナポレオン3世と同時代を生き、都市化が進んだ
パリを愛したマネを選ぶのは意味が深い。
またマネをこれだけまとまって見れるのは
日本では初めてらしい。多作ではなかった上に
世界各地の美術館の目玉になっているから。
初代館長の高橋明也氏が
パリのオルセー美術館などとの長年の
交流の成果だとの声が高い。
☆
マネは印象派と一緒に企画展に
出品することは無かったと知って驚く。
サロン展などのイスタブリッシュメントが
開催する美術展に出展し続けたそうだ。
それでも印象派といわれる画家達には
多くの交流を通じて多大の影響を残している。
詩人、作家との交流も長年にわたり、ボードレール、
エミール・ゾラ、そしてマラルメなどと深い
親交があったことが、肖像画や詩集や小説の
挿絵を描いたことからも窺える。
7月25日まで。
今年の2月11日以来再訪する。その時は
開館準備中だった美術館の
オープニングを飾るのは『マネとモダンパリ展』。
ナポレオン3世と同時代を生き、都市化が進んだ
パリを愛したマネを選ぶのは意味が深い。
またマネをこれだけまとまって見れるのは
日本では初めてらしい。多作ではなかった上に
世界各地の美術館の目玉になっているから。
初代館長の高橋明也氏が
パリのオルセー美術館などとの長年の
交流の成果だとの声が高い。
☆
マネは印象派と一緒に企画展に
出品することは無かったと知って驚く。
サロン展などのイスタブリッシュメントが
開催する美術展に出展し続けたそうだ。
それでも印象派といわれる画家達には
多くの交流を通じて多大の影響を残している。
詩人、作家との交流も長年にわたり、ボードレール、
エミール・ゾラ、そしてマラルメなどと深い
親交があったことが、肖像画や詩集や小説の
挿絵を描いたことからも窺える。
7月25日まで。